「井栗谷で秋の収穫祭」開催

今日は、自遊人倶楽部友の会主催で、「井栗谷で秋の収穫祭」を開催しました。
場所は、砺波市井栗谷中尾の「こよもんの家」です。

井栗谷で秋の収穫祭

井栗谷で秋の収穫祭

昨日は一日ずっと雨模様でしたが、今日は雨もあがり雲の間から薄日が差し込み、まずまずのお天気となりました。
理事長の挨拶と、こよもんさんの「命を頂く事に感謝して今日一日楽しみましょう」の声掛けで準備開始です。

井栗谷で秋の収穫祭

去年菌打ちしたナメコがにょきにょき顔を出しています。

井栗谷で秋の収穫祭

椎茸もちらほら・・・

井栗谷で秋の収穫祭

こよもんさんが菌打ちされたヒラタケ

井栗谷で秋の収穫祭

今日のメニューは・・・

井栗谷で秋の収穫祭

美味しそう
ナメコはナメコ汁に、ヒラタケはシチューに入ります。

猪肉入りのコロッケ作り

井栗谷で秋の収穫祭

ご飯はお隣の伝助さんのお米です。
井栗谷は朝晩の寒暖差が激しいので、とっても美味しいお米が出来ます。

井栗谷で秋の収穫祭

ナメコたっぷりのナメコ汁

井栗谷で秋の収穫祭

サトイモの甘辛煮

井栗谷で秋の収穫祭

山くじらシチュー(猪の肉のシチューです)

井栗谷で秋の収穫祭

みんなの協力ですいすいお食事の準備が整います。
お昼にはちょっと早いけど、頂きま~す。

井栗谷で秋の収穫祭

井栗谷のご近所さんと一緒にお食事を楽しみました。
いつも参加されるご婦人方は、今回は旅行会と重なり残念ながらご一緒出来ませんでした。
里山の話題と美味しいご馳走でお腹も満腹。
「もう食べられな~い」と言いながらも、しっかり〆の猪肉で取ったスープのラーメンを頂きました。

井栗谷で秋の収穫祭

お天気が良くなったとはいうものの、里山は平地より冷え込みます。
片付けが終わってからは暖かいお部屋で珈琲タイム。
杉山さんのハーモニカに合わせて、懐かしい唱歌や懐メロをみんなで合唱。

井栗谷で秋の収穫祭

本当に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
準備下さったこよもんさんとご家族の方々有難う御座いました。
ご参加下さった方々もお手伝い有難うございました。

こよもんの家での催しは、来年も春と秋の2回開催する予定です。
今回参加出来なかった方も、次回は是非参加して下さいね。


「勘兵衛はうす」 ケーブルテレビで放送

旧田中家「勘兵衛はうす」の番組がケーブルテレビで放送されます。
「勘兵衛はうす」は、国の登録有形文化財です。


勘兵衛はうす


番組名は、いみずまるごと応援テレビ「いま☆テレ」
チャンネルは、9チャンネルのコミニュティチャンネル
30分番組です。

射水ケーブルネットワーク
11/13(月)~19(日)
7:30~
11:00~
16:30~
21:00~

ケーブルテレビ富山
11/21(火)
8:30~
14:00~
18:15~

高岡ケーブルネツトワーク
11/14(火)~17(金)
14:15~

皆様是非ご覧下さい。

旧田中家「勘兵衛はうす」は、NPO法人アポロンが管理しています。
所在地 射水市本江2280番地
TEL 0766-54-6641

見学を希望される場合は、事前にご予約お願いします。
お問合せは、こちら

「アポロン文化祭」最終日

昨日は、アポロン文化祭の最終日でした。
三日目は生憎のお天気でしたが、最終日は秋晴れの穏やかな日となりました。
勘兵衛はうすの庭では、ツワブキが満開です。

ツワブキ

ツワブキ

アポロン文化祭の三日目と最終日は、杉山さんにレギュラー珈琲を入れて頂きました。

アポロン文化祭

最終日は、他にも「まほろば」さんにお抹茶を出して頂きました。

アポロン文化祭

応接間に理事長の色紙を掛けて

アポロン文化祭

喫茶ルームに変身

アポロン文化祭

美味しい粟ぜんざいと御抹茶

アポロン文化祭

今回の催しは、射水市の市報にも掲載して頂いたので、近隣の方が大勢来て下さいました。
皆さんに作品や家をじっくり観て頂く事が出来、本当に嬉しく思います。

アポロン文化祭

作品を出して下さった方、スタッフとして協力して下さった方、観に来て下さった方、色々な方々のご尽力により、無事終える事が出来、感謝の気持ちで一杯です。
又、玄関の募金箱に台風二十一号の損害復旧の義援金を入れて下さった方、バザールで作品をお求め下さった方、有難う御座いました。

アポロン文化祭 2日目 VOL.2

「勘兵衛はうす」で開催されている「アポロン文化祭」の展示品の様子をお知らせしたいと思います。

玄関から入って枠の内の間

アポロン文化祭

出品者からの寄付作品を販売するアポロンバザール

アポロン文化祭

仏間

アポロン文化祭

床の間と書院

アポロン文化祭

座敷

アポロン文化祭

アポロン文化祭

アポロン文化祭

アポロン文化祭

縁側

アポロン文化祭

アポロン文化祭

アポロン文化祭

桜の間

アポロン文化祭

アポロン文化祭

桜の間の前の部屋

アポロン文化祭

箱階段の部屋

アポロン文化祭

土蔵ギャラリー

アポロン文化祭

ひとつひとつの作品は、是非おいで頂いてご覧頂きたいと思います。
アポロン文化祭は、11/5(日)まで開催しています。
場所は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすです。
皆様のお越しをお待ちしております。

アポロン文化祭 2日目

アポロン文化祭が始まって今日で2日目。
今朝も朝早くから、入口左側のお花の活け込みをして頂きました。

アポロン文化祭

明るい黄色い色が元気をくれます。

アポロン文化祭

桜の間にも

アポロン文化祭

これでようやく全ての搬入が完了しました。

今日は11時から、「CityBBからやってきた三人組」さんのジャズ演奏がありました。
演奏は箱階段の部屋でやって頂きました。

アポロン文化祭

アポロン文化祭

思いの外多くの方々が演奏を聴きに来て下さり、嬉しい事です。
展示品だけではなく、こういう演奏での文化祭参加も良いものですね。
曲も聞きなれたお馴染みの曲が多く、座って聴いて下さった方も、作品を眺めながら聴いて下さった方も、皆さん楽しんでおられました。
本当に有難う御座いました。


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR