10月保存活動日

昨日は、10月の勘兵衛はうす 保存活動日でした。
夏の間サボっていた庭の草むしりを重点的に行いました。
庭には春程の勢いは無いものの、花が少し咲いていました。

アプローチでは、コルチカムが満開です。

コルチカム

駐車場の花壇では、ソリダコ

ソリダコ

ソリダコ

コスモス

コスモス

白いフジバカマ

フジバカマ

フジバカマ

等が咲いています。

庭ではヒメツルソバが紅葉を初めています。

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

石の影にひっそりとエッチュウミセバヤ

エッチュウミセバヤ

ぼうぼうだった草もなんとか綺麗になりました。
見学の方がいつ来られても良い様に、なんとか整いました。

射水ケーブルテレビが「勘兵衛はうす」を取材

昨日、射水ケーブルテレビさんが「勘兵衛はうす」を取材されました。

勘兵衛はうす

勘兵衛はうす

勘兵衛はうす

11月に5分程の番組で紹介されるという事です。
放送時間がわかりましたら、お知らせしますので、皆さん見て下さいね。



9月の活動日に釉掛けした陶芸同好会の2回目の本焼きが完了しました。

陶芸同好会

陶芸同好会

量が多かったので、今回窯入れ出来なかった作品もありますが、9月に素焼きしたものと併せて10月中には本焼きしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

尚、10月の陶芸同好会の活動日は、都合により10/14(土)と翌10/15(日)に変更します。
お間違えの無い様お願いします。
又、その日は予約無しで「勘兵衛はうす」を見学する事が出来ます。
見学ご希望の方は、10時~3時までにお越し下さい。
但し昼食時間は、事務局が出掛けている場合があります。
その場合は、説明が出来ませんのでご了承お願いします。

丸窓の障子の張替え

勘兵衛はうすのゲストルーム「桜の間」の丸窓の障子が破れてしまいました。
破れたと言うよりは、経年劣化で糊が弱くなり、めくれて来たという感じです。
戸の外し方も良くわからず、途方にくれていましたが、シルバー人材で張替えて頂ける事になりました。
蝙蝠が飛ぶ丸窓も、障子戸を外すとなんだかちょっと哀れな感じ。

障子の張替え

張り替えた戸を入れて・・・

障子の張替え

やっと元通りに・・・

障子の張替え

やっぱりこうじゃなくちゃ。
「お月見の会」までに間に合って良かった

ついでにずっと気になっていた事務室の障子戸も張り替えて頂きました。
建付けが悪くなってきているので、戸をはめるのに結構苦戦。

障子の張替え

障子の張替え

こちらも元通りに・・・

障子の張替え

良かった、良かった。


アメシロ大発生

昨日、陶芸同好会の作品の素焼きの窯入れに勘兵衛はうすに行ってみると、アメシロが大発生していました。

アメシロ

中庭の柿の木は、毎年少しやられるのですが、今年は柿の木に留まらず、モミジ等もやられ、中庭から離れた車庫の後ろにある柿の木も葉っぱが真っ赤です。
柿の木の下には、おびただしい量の虫がうごめいています。
裏玄関の前にも、虫がウロウロ。
急いで玄関から中に入ったものの、風で飛ばされてどこからともなくやってきて、廊下にもウロウロ、事務室にもウロウロ・・・。
びっくり仰天して、慌ててシルバー人材センターさんに、駆除をお願いしました。
前庭の方は被害が無い様でしたが、念のため薬を撒いて頂きました。

害虫駆除

害虫駆除

やれやれこれで一安心。
業者の方にお聞きした所、本江地区で害虫の一斉駆除をした時は全くいなかったので、今年は発生がいつもより遅かったのではないかという事でした。
今年はどうも本江地区の家は、何軒もアメシロの被害を受けている様です。

本来の目的の素焼きの窯入れは、無事終了しました。

窯入れ

今回は作品が多いので、もう一度素焼きの窯入れが必要です。
作品の素焼きの間、暖簾をお月見用に替えたり、ライトアップの算段をしたりして過ごしました。
次回のお月見の会は、初めての夕方の催しなので、少し幻想的な雰囲気にしようと策を練っています。
お楽しみに・・・。

勘兵衛はうす 夏の大掃除

昨日は、勘兵衛はうすの保存活動日でした。
お盆前の夏の大掃除をしました。
今回は、窓拭きを重点的に行いました。

大掃除

大掃除

燦々と夏の日差しが降り注ぐ中、汗びっしょりで頑張りました。

大掃除

大掃除

途中、理事長持参のスイカで水分補給

スイカ

その後も、ハタキ掛け

大掃除

掃除機掛け

大掃除

縁側拭き

大掃除

皆の総力の結集で、なんとか午前中に終える事が出来ました。
お昼は、頂き物のひやむぎで・・・

昼食

昼食

ひと汗かいた後の冷たい麺は絶品でした。
昨日は、今年2回目の土用の丑の日。
「う」の付く「うどん」か、一歩譲って「そうめん」ならもっと良かったのですが、まあ気持ちは「うどん」のつもりで・・・。

お手伝いして下さった皆さん、本当に有難うございました。



午後からは、勘兵衛はうすの見学の方が何件かありました。
皆さん、国の登録文化財に内定した新聞の記事を見て来られた方々です。
割と近くに住んでおられる方々で、「近くにこんな素晴らしい建物があった事を記事を見るまで知らなかった」と言っておられました。



勘兵衛はうすは、行事等の時のみ開館しております。
見学ご希望の方は、日時を前もってお知らせ願います。
問い合わせ先
NPO法人アポロン 
0766-54-6641
(不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)
メールの方は、こちらへどうぞ。

追記:
先日蕾だったハスは、すっかり花が終わって実になってしまっていました。
残念・・・
また来年のお楽しみです。

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR