明けましておめでとうございます

謹賀新年2018

あるガーデン
 NJ作「あるガーデン」2017アポロン文化祭出品作品

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は色々お世話なりありがとうございました。
NPO法人アポロンを立ち上げ三年目を迎えました。
旧年10月には、アポロンの拠点である「勘兵衛はうす」(射水市本江2280 旧田中家)が、正式に国の登録文化財となり、関係者一同大変名誉な事と喜んでおります。
また、11月の「アポロン文化祭」には多くの方々にご来場頂き、交流の輪を広げる事が出来ました。
近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
(前もってお知らせ頂ければ幸いです)
皆様にとって希望に満ちた年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
(NPO法人アポロンについては、ホームページ、ブログをご覧下さい)

スポンサーサイト

今年を振り返って

2017年酉年もいよいよ大詰めとなりました。
NPO法人アポロンにとって今年の大きな出来事は、なんと言っても勘兵衛はうす(旧田中家)が国の登録有形文化財に登録された事です。
保存に値する建物として国に認められた事で、今以上に認知度も上がるでしょうし、活用も高まって行けばこんなに嬉しい事はありません。
とは言っても10月の台風21号の被害で板壁等が一部破損し、足場の組み立て等もあり経済的にも大きな負担となりました。
価値ある建造物を維持、管理、活用して行く事の大切さと大変さを同時に味わう事となり、責任の重大さを痛感した年であったと思います。
何卒2018戌年は、災いの無い良き年であることを願いたいと思います。

理事長 野入 潤


お知らせ

エフエムいみずの「NPOホットライン」にNPO法人アポロンの理事長が出演します。
放送は平成30年1月1日(月)午後5時15分からです。
エフエムいみずの電波が届く場所にお住いの方は是非視聴して下さい。
放送内容はエフエムいみずのホームページでもいずれ視聴出来ると思います。

1月3日(水)は「古民家でお正月」を開催します。
特別なイベントはありませんが、お抹茶や珈琲を飲みながら歓談したいと思いますので、お友達等お誘い合わせの上是非お越し下さいませ。
開館時間は10時から3時です。
ご都合の良い時間帯にお立ち寄り頂ければと思います。

「Dotch?!」公演のお知らせ 

勘兵衛はうすを演劇の練習場として使って頂いている「演人全開 血が滾ってきたぜ!」さんの第二十回公演のお知らせです。

「Dotch?!」

会場 富山県民小劇場オルビス (富山駅前マリエとやまビル7階)
日時 10月20日(金)20:00
       21日(土)14:00  19:00
       22日(日)14:00
興味のある方は、是非足を運んであげて下さい。

演人全開

演人全開


アポロン文化祭開催のお知らせ

今年もアポロン文化祭を開催します。

アポロン文化祭

期間中は、ご予約無しで勘兵衛はうす内部を見学する事が出来ます。
皆様是非お越し下さいませ。

宝円寺ガラス展のお知らせ

今年も金沢の曹洞宗護国山宝円寺で「宝円寺ガラス展」が開催されます。
今年は勘兵衛はうすの蔵工房で創作活動をしている藤井陽子さんが出展されます。

宝円寺ガラス展

宝円寺ガラス展

是非足を運んであげて下さい。


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR