干支の絵付け 開催のお知らせ

平成28年度 自遊人倶楽部 第9回
干支の絵付け

今年も残すところ後わずかとなりました。
今年最後の行事は干支の絵付けです。
来年は酉年。酉は「取り込む」に繋がり、運気や客を取り込む年だそうですよ。
講師は、土人形の伝承と復興に携わっておられる古川圭子さんです。
勘兵衛はうすでは、招き猫の絵付け、土鈴作りに続き3回目なので、皆さんお馴染みの先生です。
今回もまた、伝統的に仕上げるも良し、独創的に仕上げる良し。
各自お好みの酉に絵付けして、来年の開運招福を願いましょう。
今回を皮切りに毎年1個ずつ仕上げて、12年かけて十二支全てを揃えるのも良いでしょう。
絵付け体験を楽しんだ後は、桜の間での昼食会を予定しています。
当日は桜の間に、様々な酉の土人形を展示します。
土人形を眺めながら、みんなで親睦を深めましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

土人形

日  程 平成28年12月18日(日)
      10:00~12:00 干支の絵付け
      12:00~14:00 昼食会
      14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす (第一、第二駐車場へ駐車願います。)

会  費 1500円/一人

申し込先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641
      (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)

お誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいませ。
お申し込み、お問合せは、こちらへどうぞ。

スポンサーサイト

大皿で秋を味わう! 開催

昨日、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで、「大皿で秋を味わう!」を開催しました。
朝から雨がしと降る生憎のお天気になりました。
勘兵衛はうすの庭には、いつのまにやら、こよもんさんが庭の樹木に雪吊りをして下さっていました。

雪つり

雪吊り

相変わらずの手際の良さに感謝です。
中庭の木々もすっかり色づいています。

紅葉

今回の行事は、桜の間で開催しました。
まずは、杉山さんのハーモニカ演奏

ハーモニカ演奏

「いい日旅立ち」と「ここに幸あり」の2曲を聞いた後、「赤とんぼ」と「故郷」をみんなで合唱しました。
深まりゆく秋を感じながら、古民家に響き渡るハーモニカの音色を堪能しました。
心にしみわたる演奏でした。
私は、ハーモニカが得意だった亡き父を思い出し、ちょっぴりせつなくなりました。

ハーモニカ演奏

杉山さんを囲んでハーモニカの楽譜を見せてもらいながら、ハーモニカを始めたきっかけなどのお話をお聞きしました。
演奏を聞いた後は、お待ちかねの大皿料理

大皿で秋を味わう

大皿で秋を味わう

大皿で秋を味わう

お赤飯、豚汁、シャケのホイル焼き、里芋・大根・人参のみそ煮、大根とうす揚げのきんぴら、サラダ3種(かぼちゃ、豆腐、大根)等沢山のお料理が並びました。
デザートは、2種類のさつまいもと柿。
それとご近所の多賀さんが、わざわざ手づくりの和風お菓子を差し入れして下さいました。
みんな揃って頂きま~す。

大皿で秋を味わう

大皿で秋を味わう

桜の間で黒塗りの御膳で頂くお料理は、また格別。
よその家のおうちご飯を頂くのって、本当に楽しいですね。
お食事の後、伊東志乃さんがお三味線を弾いて下さいました。

三味線演奏

食後のコーヒーは、アポロン文化祭でもお馴染みの杉山さん。

大皿で秋を味わう

今年も後一か月。
新春にこのお部屋でお抹茶をいただいてから、はや1年。
あっと言う間でした。
それでもほんの少しずつ、勘兵衛はうすが住み心地良くなってきている事を改めて実感します。

来年の1月3日も、この場所で「古民家でお正月」を開催しますので、みなさん是非お立ち寄り下さいね。
その日は1日開館しています。
開館時間内であれば、いつでもお越し頂けます。
伊東志乃さんのグループでお抹茶、箏の演奏等検討中です。
お楽しみに・・・。



大皿で秋を味わう!! 開催のお知らせ

平成28年度 自遊人倶楽部 第8回
大皿で秋を味わう!! 


去年好評だった「大皿で秋を味わう」を今年も開催する事になりました。
勘兵衛はうすにある旧田中家で使用していた大皿で、秋の味覚を味わいます。
一人一品ずつお料理を持ち寄り、それをみんなで大皿に盛り付けていただきましょう。
得意な手料理でもよし、是非味わって欲しいおすすめ店のお惣菜やデザートでもよし、庭に出来た果物でもよし、持ち寄るものはなんでもかまいません。
概ね10人前程度をご準備お願い致します。
参加ご希望の方は、お料理内容が偏らない様に調整したいと思いますので、お申込みの際、持ち寄られるお料理や食材をお知らせ願います。
温める必要のあるものは、勘兵衛はうすの台所のガスレンジ、電子レンジをご利用頂けます。
(オーブンレンジは備え付けておりません。)
勘兵衛はうすの座敷で、大皿に盛り付けた美味しいお料理を頂きながら、深まりゆく秋を楽しみましょう。

大皿料理

今年は、お料理を味わう前に、杉山幸男さんのハーモニカ演奏を楽しみます。
みなさんおなじみの曲もありますので、一緒に口ずさみましょう。

ハーモニカ演奏

皆様のご参加をお待ちしております。

日  程  平成28年11月27日(日)
      10:00~11:00 杉山幸男さんによるハーモニカ演奏
      11:00~12:00 大皿に盛り付け
      12:00~14:00 会食
      14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす
      (第一、第二駐車場をご利用願います)

会  費 500円/一人 + 一人一品のお料理又は食材(概ね10人前)

申し込み先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641
      (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)

申し込み、お問合せはこちらへどうぞ。

「ビーチヨーガ」体験と古民家でバーベキュー 実施

今日は、自遊人倶楽部友の会主催の"「ビーチヨーガ」体験と古民家でバーベキュー"を開催しました。
ずっとぐずついたお天気が続いていたので、心配していたのですが、素晴らしい秋晴れの日となりました。

まずは、海岸に出て、簡単にゴミ拾い。

海岸清掃

海岸清掃

海岸には、沢山のゴミが打ち寄せています。
小1時間程拾いましたが、なかなか綺麗にはなりません。
とりあえず、最初この状態から、

海岸清掃

ここまでになりました。

海岸清掃

この流木を使って何かアートにならないかしら・・・

海岸清掃

せっかく綺麗にしたので海岸でヨガをと思いましたが、お天気が良くて日差しが強くなってきたので、松林に変更。
松の木の下もさっと綺麗にして・・・

海岸清掃

伊東志乃さんの号令でビーチヨーガ開始です。

ビーチヨーガ

ビーチヨーガ

心地よい風が吹き、波の音を聞きながら、松の木のフィトンチッドを浴びてするヨーガ。
本当に最高でした。

ビーチヨーガ

ビーチヨーガ

瞑想していると、時を忘れてしまいそうです。

ビーチヨーガ

今回は参加人数が少なくて、ちょっぴり寂しいヨーガとなりましたが、大自然に包まれて、とっても幸せな気分になりました。

ヨーガで心も身体も満たされた所で、今度はバーベキューでお腹を満たします。
バーベキューからの参加者も加わって・・・

バーベキュー

バーベキュー

次々と御馳走が出来上がり・・・

バーベキュー

いただきま~す

バーベキュー

伊東志乃さんに作って頂いた、焼きそば麺のナポリタン、とっても美味しかったです。
本当に楽しい一日となりました。


「ビーチヨーガ」体験と古民家でバーベーキュー 開催のお知らせ

平成28年度 自遊人倶楽部 第7回
「ビーチヨーガ」体験と古民家でバーベーキュー


射水市足洗の浜辺で「ビーチヨーガ」体験してみませんか
ヨーガの経験が無くても大丈夫。恰好なんて気にしない
号令に合わせて軽く身体を動かしてみましょう。
今回は、ヨーガ経験10年の伊東志乃さんに号令をお願いします。
ゆったりとした秋の海の波音を聞きながら、大自然のエネルギーを身体一杯に浴びて行うヨーガで、心も身体もリフレッシュしましょう。

今年も去年同様、ヨーガの前に海岸清掃を行いたいと思います。
浜辺は、打ち寄せる波がゴミを運んできます。
気持ち良くヨーガをする為に、30分みんなでゴミ拾いを行います。

ヨーガで癒された後は、「勘兵衛はうす」でバーベキューを行います。
「ヨーガはちょっと・・・」という方は、バーベーキューのみの参加もOKです。
1カ月後に近づいたアポロン文化祭に向けて、皆様のご意見、ご要望等もお聞きしたいと思いますので、是非ご参加下さい。
展示場所の確認や、展示方法の構想等を練り、皆で盛り上がりましょう。
(もし運悪く雨が降った場合は、勘兵衛はうすでの「古民家ヨーガ」に変更します。)

ビーチヨーガ

日  時 平成28年10月2日(日)
      9:45 集合
      10:00~10:30 海岸清掃
      10:30~11:30 ビーチヨーガ
      11:30~14:30 バーベキュー
      14:30~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家) 勘兵衛はうす
      (第一、第二駐車場に駐車願います)

号  令 伊東 志乃 さん

会  費 ヨーガの参加費 500円/一人
      バーベーキューの参加費 2000円/一人

準備する物
 ヨーガ
  ヨーガマットをお持ちの方は、ご持参願います。
  (無くてもOK。ある程度の枚数は準備させて頂きます。)
  身体を動かしやすい服装でお越し下さい。
  飲み物、日焼け止めなど必要に応じて。

バーベキュー
  飲み物は、お好みの物を各自でご持参願います。

申し込み先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641 (勘兵衛はうす内事務室)
      *不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます。
      * 「ヨーガのみ」、「バーベキューのみ」、「両方」の
      区別を明記お願いします。

申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ。


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR