「月見の会と琵琶の調べ」開催

9/16(土)、自遊人倶楽部友の会の行事「月見の会と琵琶の調べ」を開催しました。
今回は月見という事で、初めて夕方からの開催となりました。
9/16(土)は陶芸同好会の活動日でしたが、午後からは行事の準備に大わらわ。

玄関を入ると左手にススキと古川圭子さんからお借りした土人形

月見の会

正面には月の灯り

月見の会

右手には月とうさぎの暖簾

月見の会

縁側にはお月見のお供え

月見の会

桜の間には、秋の掛け軸

月見の会

丸窓には、稲穂と月見団子

月見の会

色々な方々のご協力で、お月見の会に相応しい設えもバッチリ。
残念ながら台風接近で、実際の月を見る事は出来ませんでしたが、夫々が心に月を思い浮かる事にしましょう。

先ずは桜の間でお抹茶を一服
今回もまほろぱの会のメンバーがお抹茶を出して下さいました。

月見の会

月見の会

次は高堂ろう(王辺に龍)水先生の琵琶です。
琵琶は、演奏するとは言わず、弾ず、又は語るというのだそうです。

月見の会

月見の会

とても気さくな先生で、琵琶にまつわる沢山のお話を聞かせて頂きました。

月見の会

その後はお待ちかねのミシュラン三星の「山崎」のお弁当で楽しい夕食

月見の会

月見の会

汁物にはお月見団子が入っています。
デザートは岩城果樹園さんの梨です。

古民家勘兵衛はうすに、琵琶の音色が響き、美味しいお食事を頂き、静かな秋の夕暮れ時を存分に楽しむ事が出来ました。

月見の集いと琵琶の調べ

自遊人倶楽部 第3回
月見の集いと琵琶の調べ


この度、勘兵衛はうすで「季節を楽しむ」イベントとして、「月見の集いと琵琶の調べ」を企画しました。
いつもでしたら午前中からの行事ですが、お月見という事で、夕方からの集いにしたいと思います。
今年の中秋の名月は10/4ですが、一足早く9/16の有明月を楽しみましょう。
先ずは、高堂敏春様から琵琶のお話を聞き、演奏を楽しみます。
夕食は、ミシュラン三星店の日本料理「山崎」のお弁当を頂きます。
夕食後は「まほろばの会」の方のご協力で、月を愛でながらお抹茶を頂きます。
勘兵衛はうすの座敷で、琵琶の調べに酔いしれ、名店のお料理に舌鼓を打ち、お抹茶を頂きながら月を眺めて、深まり行く秋を楽しみましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

月見

日  程 平成29年9月16日(土)
      16:30 集合
      17:00~17:30 演奏会
      18:00~19:00 懇親会
      19:00~ お茶とお月見
      20:00 解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす (第一、第二駐車場に駐車願います)

演  奏 高堂 敏春 様

会  費 3500円/一人

申し込み先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641
      (勘兵衛はうす内事務室)
      不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます

申し込み、お問合せはこちらへどうぞ
 

七夕の集い&プチライブ 開催

昨日は勘兵衛はうすで、自遊人倶楽部友の会主催の「七夕の集い&プチライブ」を開催しました。
梅雨明けもまだなので、天候が心配されましたが、曇り時々晴れのまずまずのお天気となりました。
桜の間には、今年も伊東志乃さんに乞巧奠の設えをして頂きました。

七夕の集い

今回も、我が家の菜園に咲いたお花を、まち子さんに活けて頂きました。

七夕の集い

七夕の集い

先ずは桜の間で、お抹茶を一服

七夕の集い

箏の音色が流れる中、美味しいお茶を頂きました。

七夕の集い

七夕の集い

お抹茶は、まほろばの会のメンバーにお願いしました。
一服した後は、お待ちかねのプチライブ
演奏は、今回のライブのために結成されたHappy Milky Way

七夕の集い

A列車で行こう
Night And Day
Over The Rainbow
Fly Me To The Moon
Stardust
Love For Sale
イパネマの娘
の7曲に酔いしれました。

七夕の集い

アンコールは南国の夜
フラダンスのメンバーが飛び入りで踊って下さいました。

七夕の集い

お昼は楽しい懇親会

七夕の集い

七夕の集い

お食事の後は、杉山さんが珈琲を入れて下さいました。

七夕の集い

すみません。
お腹が一杯になってまったりとしていたら、うっかり写真を取り忘れました。
御抹茶を飲んでおられるお爺様が杉山さんです。

本当に楽しい七夕の集いを過ごす事が出来ました。
参加して下さった皆様、ご尽力下さった皆様のお蔭で楽しい一日を過ごす事が出来ました。




「七夕の集い&プチライブ」開催のお知らせ

自遊人倶楽部友の会 第2回
七夕の集い&プチライブ


今年は梅雨入り宣言もまだで、雨の多い北陸には珍しく、さわやかな晴れの日が続いています。
もうすぐ七夕です。
そこで七夕にちなんで七夕の集いを開催します。
又、併せてプチライブも行います。
演奏は富山市の市役所バンドからのピックアップメンバー他によるユニットです。
曲目は当日のお楽しみ。星にちなんで「スターダスト」は演奏して頂ける予定です。
勘兵衛はうすの座敷で、庭を眺めながらの演奏会は、きっと素晴らしいものとなるでしょう。
今年も伊東志乃さんに桜の間に乞巧奠(きっこうでん)の飾り付けをして頂きます。
演奏会を楽しんだ後は、勘兵衛はうすの広間で昼食を食べながらの懇親会を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

乞巧奠

日 程  平成29年7月9日(日)
      10:00~11:00 演奏会
      11:30~14:00 会食とお茶
      14:00~    片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす (第一、第二駐車場に駐車願います)

演  奏 Happy Milky Way (今回のライブのために結成したユニットです)

会  費 2000円/一人

申し込み先 NPO法人アポロン 
      TEL0766-54-6641(勘兵衛はうす内事務室)
      不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます

申し込み、お問合せはこちらへどうぞ。

山菜摘みときのこの菌打ち体験 開催

昨日、平成29年度に入り第1回目の自遊人倶楽部友の会の行事「山菜摘みときのこの菌打ち体験」を開催しました。
場所は、砺波市井栗谷中尾のこよもんの家です。

こよもんの家

自遊人倶楽部友の会のメンバーの他に中尾集落のご近所さんを交えて約40人程集まりました。
こよもんさん、理事長の挨拶の後、まずは山菜摘みの開始です。
去年は小雨混じりの生憎のお天気でしたが、今回はさわやかな青空が拡がり、清々しい日となりました。
フイトンチッドが降り注ぐ中のお散歩は、最高の気分でした。

山菜摘み

途中、猪の跡を発見

猪の跡

小鳥のさえずりを聞きながら、そよ風に吹かれながらのお散歩です。
お散歩じゃなくて、山菜摘みの筈じゃあ・・・。
なあに、こよもんさんが前もって摘んで下さってるので、収穫がなくても安心。
あれっ変わった鳥の声が・・・。

草笛

と思ったら、こよもんさんの草笛でした。

山菜摘み

山菜摘みを終えたら、今度はお昼の準備。
今日の献立は・・・

メニュー

美味しそう
ご近所のお母さん方に教わりながら、山菜の準備。

山菜を料理

手前の男性、物凄く慣れた手付きの包丁さばきで感心していたら、なんと調理師さんでした。
なるほど、納得。
大勢分の山菜の天ぷらもみんなでやれば・・・

山菜の天ぷら

山菜の天ぷら

猪鍋もぐつぐつ

猪鍋

猪肉のころっけ

猪肉のコロッケ

他にもメニューニ無いお料理が・・・
糠さば

糠サバ

シャケの燻製

シャケの燻製

筍の煮物、ウドの酢味噌和え、ヨシナのさざなみ和え
こよもんさんが前もって準備して下さったお料理(名前聞くの忘れました)等々

山のご馳走

ご馳走がテーブルに次々と運ばれます。

ご馳走

傍らでは、杉山さんが蕎麦打ちをして下さいました。

蕎麦打ち

こよもんさんが石臼で挽いたそば粉で打ち立てのお蕎麦も頂きます。
ご馳走が揃うのを待ちきれず、乾杯。

懇親会

美味しいお料理に舌鼓を打ちました。

懇親会

その後は、きのこの菌打ち

なめこの菌打ち

残念ながら去年菌打ちした椎茸は・・・

椎茸の菌打ち

どうした事か、何も出て無い様てす。
去年菌打ちしたなめこの方は、今年の秋には収穫出来そうです。

「お腹一杯でもう食べれない」と言いながら、この後猪のだしのラーメンも頂きました。
本当に楽しい一日になりました。
準備して下さった、こよもんさん、ご近所の方々、本当に有難うございました。


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR