本焼き作品窯出し

昨日、勘兵衛はうすへ行ってきました。
2度目の大雪の後で、駐車場は雪がこんもり。
車庫の前も、土蔵入口の前も雪がこんもり。
とりあえず理事長と二人で雪かきして、車庫の前と土蔵入口の前は綺麗にしました。

勘兵衛はうすの中に入ってみると、そこは極寒の空間。
台所の水道も凍ってつららが・・・

勘兵衛はうす

庭は美しい雪景色

勘兵衛はうす

極暖のソックスを履いてホッカイロを入れていましたが、コートを着たままでも寒く、足の裏は凍りそうな冷たさ。
覚悟はしていましたが、ここまで寒いとは・・・。

電気炉の中から、先日窯入れした作品を去り出してみました。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

次は1月の陶芸同好会で作った作品の素焼きですが、まだちょっと乾燥が足りない様です。
ひとまず窯入れしてみましたが、焼成はもう少し後にする事にしました。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

スペースにもう少し余裕がありそうですが、作品の中にお雛様があるので、早く素焼きしてひな祭りまでに間に合う様にしたいと思います。
スポンサーサイト

陶芸同好会 1月活動日

昨日、今日と陶芸同好会の活動日でした。
先週の寒波で呉西の方はかなりの雪が降ったとの事で、勘兵衛はうすにもまだ雪が沢山残っていました。

勘兵衛はうす

第二駐車場もこんもりと・・・。

勘兵衛はうす

陶芸の方は、先日素焼きした作品がまだ電気炉の中。
取り出してみると・・・。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

今回この作品に釉掛けをしました。
凍てつく寒さの中、冷たい釉薬の中に手を入れるのは、かなり勇気が要りました。

陶芸同好会

電気炉へ・・・。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

出来上がりが楽しみです。
この後作品作りをしたのですが、実はうっかり作品の写真を撮り忘れてしまいました。
素焼きの窯入れの時にでも披露したいと思います。

陶芸同好会の初窯と作品展

陶芸同好会の作品を素焼きしました。
今年最初の窯入れです。

窯入れ

窯入れ

窯入れ

去年は初窯でお茶碗を焼きましたが、今年は暇が無くてお茶碗を作っていません。
代わりにここにある作品で毎日お食事をして、今年も無病息災で過ごしたいと思います。



富山市民プラザで開催されている富山ガラス造形研究科一年生と担当教員の合同作品展「MIXING」を観に行ってきました。

作品展

この作品展には、勘兵衛はうすの作業所を借りて頂いている吉田出さんの作品も出品されています。
会期は1/6(土)~1/14(日)10:00~18:00
富山市民プラザ 2Fアートギャラリーです。
入場無料ですので、興味のある方は是非観に行ってあげて下さい。


12月の陶芸同好会と新年の設え

昨日、今日と12月の陶芸同好会の活動日でした。
陶芸の前に、先日頂いた国の登録文化財の登録証の額を階段室に取り付けしました。

登録文化財登録証

その後は新年の設え
玄関には羽子板と鏡餅

新年の設え

初日の出の色紙は、手配済みの掛け軸立てが届いたら展示する予定です。
榮福丸ののぼりに付いていた三番叟の人形は、射水市下村の「ご近所アート」のメンバーさんが作って下さる事になりました。
楽しみ、楽しみ

桜の間には天神様と理事長作の松竹梅の色紙

新年の設え

後はお花を生ければお正月の準備は完了です。

陶芸同好会の作品は

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

今回は準備作業に手間取り、作品の点数は少な目ですが、これでなんとか前回分と併せて、来春には素焼き出来そうです。

今年の行事はこれで無事完了しました。
一年間有難うございました。

来年も1月3日は開館します。
「古民家でお正月」という事で、お茶を飲んだりお話ししたりして新年を楽しみたいと思います。

陶芸同好会と勘兵衛はうすの雪吊り

昨日、今日と陶芸同好会の活動日でした。
アポロン文化祭に向けてせっせと作品作りをしていたので、文化祭が終わって少し気が抜けてしまいましたが、気持ちも新たに作品作りに取り組みました。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

今の所まだ作品の量が少ないので、12月の活動日に制作するものと併せて素焼きする予定です。

今日は、冬型のお天気で生憎のしぐれ模様でした。
勘兵衛はうすの庭木には、早速こよもんさんが、雪吊りや雪囲いをして下さいました。

雪吊り

雪囲い

雪吊り

庭にはサザンカが可憐な花を咲かせています。

サザンカ

冬の勘兵衛はうすは、暖房が効かないので寒さが身に沁みます。
見学ご希望の方は、暖かい服装でお越し下さい。
(見学には、前もって予約が必要です。)

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR