陶芸同好会 本焼き第一弾

9月の陶芸同好会で釉掛け作品の第一弾が焼き上がりました。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

第2弾はまだ電気炉の中。

陶芸同好会

昨日見に行ったら、まだ温度が高くて取り出す事が出来ませんでした。
次は28日に行く用事があるので、その時に窯出しする予定です。
楽しみ、楽しみ

9月の陶芸同好会

先日の土日は、陶芸同好会の活動日でした。
素焼きの作品が沢山溜まったので、土曜日の午前中に釉掛けをしました。
今回は、2回に分けて本焼きする事になりました。
とりあえず、1回目の窯入れです。

陶芸同好会

今年も11月にアポロン文化祭を開催する事になりました。
陶芸同好会のコーナーもあります。
文化祭に出品する為には、9月に制作して素焼きし、10月に釉掛けをして本焼きして、なんとかぎりぎり間に合う事になります。
皆で精力的に作品制作をしました。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

実は私、月見の会の設営や、見学のお客様の応対でお皿を1枚作っただけです。
どうしましょう。
なんだか焦ってしまいます。

8月の陶芸同好会

昨日、一昨日は陶芸同好会の日でした。
勘兵衛はうすの前庭には、真っ白いユリが咲いていました。

勘兵衛はうすの庭

ルドベキアも元気一杯

勘兵衛はうすの庭

勘兵衛はうすの庭

オミナエシ

勘兵衛はうすの庭

勘兵衛はうすの庭

中庭にはヒオウギ

勘兵衛はうすの中庭

勘兵衛はうすの中庭

早いものでアポロン文化祭まで後3ケ月
今年も陶芸同好会のコーナーを設けるつもりなので、そろそろ出品する作品を作らねば・・・。

陶芸同好会

今回出来た作品は・・・

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

乾燥したら7月制作分と合わせて、素焼きする予定です。
7月に釉掛けをした作品は、既に出来上がっています。

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会は、どなたでも参加できます。
概ね毎月第三土曜日と翌日曜日に活動しています。
興味のある方はこちらへどうぞ。

勘兵衛はうすにチョコレート色のひまわり

昨日、一昨日は陶芸同好会の活動日でした。
今回から新たなメンバーが加わり、久し振りに釉掛けの窯入れをしました。

陶芸同好会

陶芸同好会

どんな仕上がりになるか、楽しみ、楽しみ

第二駐車場では、チョコレート色のヒマワリが咲きました。

ヒマワリ

ルドベキアも満開です。

ルドベキア

ルドベキア

今年の春に作ったばかりの花壇ですが、だんだん良い感じになってきました。

作業所前にベンチ完成

昨日は、陶芸同好会の活動日でした。
4月、5月と参加者がいなかったので、陶芸同好会の活動を休止して花壇の整備などをして過ごしたので、3ケ月振りの陶芸です。
新たに作った第二駐車場の花壇では、
リナリア

リナリア

マーガレット

マーガレット

ルドベキア等が咲いています。

ルドベキア

作ったばかりとは思えない位の充実した花壇になりましたよ。
アプローチでも次々と花が咲いています。

アプローチ

去年植えたばかりのアナベルが満開

アナベル

キャンドルリリィは下から徐々に花が咲き始めています。

キャンドルリリィ

ユリはもう少し先

ユリ

玄関先にはオカトラノオ

オカトラノオ

庭には、シシリンチウム

シシリンチウム

一通り花を眺めた後は、陶芸同好会で作品作り

陶芸同好会

出来た作品はこちらです。

陶芸同好会

陶芸同好会

少し作品がたまったので、次の陶芸同好会までには素焼きしたいと思います。
今回は陶芸同好会の作品作りの合間を縫って、作業所前にベンチを作りました。

ベンチ

ベンチ

奥の二つのベンチは既製品を組み立てただけのものですが、手前のベンチは手作りです。
このベンチは、木製部分が腐ってしまった頂きもののベンチの金属部分を活かして、これまた頂きもののデッキ材を取り付けたベンチです。
なかなかのものでしょ。理事長苦心の作ですよ。
私もお手伝いしましたよ。もちろん口出しもね・・・。
はっきり言って、既製品より立派です。
勘兵衛はうすに来られた時は、是非見て下さいね。
感動ものですよ
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR