古民家を利用またはシェアしてみませんか?

古民家を利用またはシェアしてみませんか? 

築75年の古民家です !
かなり立派な家です ! !
生活文化・伝統継承・表現活動を志す方を優先します。

 作品発表の拠点に・・・低料金の貸し空間あり
 創作の拠点に・・・大型作品も制作可能な作業場あり
 クラブ、サール活動の拠点に・・・会議、講習会等も可能な貸し部屋あり
 居住も可能・・・部屋割り有、台所、トイレ(水洗)、風呂場は共同

 低料金
 光熱水費含む
 駐車場使用料含む

邸宅の名称は 「勘兵衛はうす」 (富山県射水市本江) です。

勘兵衛はうす

勘兵衛はうす

部屋は、和室です。
所在地や間取りの詳細は、お問い合わせ願います。
現地をご覧になりたい方は、お気軽にご連絡下さい。

興味のある方は、コメントを頂ければ、詳細をメールでお知らせします。

お問い合わせ
スポンサーサイト

雨晴温泉の菜の花畑で、菜花摘みの会

自遊人倶楽部友の会 発足 準備企画 第二弾

雨晴温泉の菜の花畑で、菜花摘みの会!!

雨晴温泉「磯はなび」さんの所有地の一角を「夢榮本舗」さんが管理されています。
その場所をお借りして、菜花摘みの会を催します。

磯はなび

菜花

摘み取った菜花は、各自の家に持ち帰っていただきます。
写真は、花が咲いている状態ですが、摘み採るのは花が咲く前のものです。
広々とした畑で、美味しい空気を吸い、のんびりと1日を過ごして日頃のストレスを癒しましょう。
皆様のご参加、お待ちしております。

日時 平成27年4月19日(日) 午前10:00集合
※天候が危ぶまれる場合は、8:00までにご連絡します。

集合場所 磯はなび (富山県高岡市太田88-1) 駐車場東側

会費 1,000円/一人

持参する物 昼食、はさみ、スーパーの袋(あれば)

参加ご希望の方は、コメントを頂ければ、メールで詳細をお知らせします。

    

菜の花畑の面積は2カ所合わせて50aあります。
9月末に種蒔きをすれば、天候にもよりますが、翌年の4月下旬~5月中旬まで、菜の花を鑑賞できます。
また、6月には蕎麦の種を蒔き、7月まで蕎麦の花を鑑賞できます。
8月初旬に10a種蒔きしたものに対して、約10kgを収穫し、翌年の種用を確保した残りは石臼で挽いて食べるそうです。
この畑では、サツマイモ(高岡市の特産物)も生産しており、約800kgを収穫しJA高岡に出荷、学校給食にも使用されています。

砺波市井栗谷で山の幸のごっつぉ(ご馳走)と「ねんごろ獅子」見学の会

自遊人倶楽部友の会 発足 準備企画 第一弾

砺波市井栗谷で山の幸のごっつぉ(ご馳走)と
「ねんごろ獅子」見学の会


4/11(土)は、富山県砺波市井栗谷中尾地区の春祭りです。
山の幸のご馳走をみんなで作って食べ、「ねんごろ獅子」を見学する会を企画しました。

獅子舞

獅子舞目録

山里には、同じ富山に住んでいても、初めて口にする素朴な食べ物が一杯。
地域の人に、作り方を教わりながら、みんなでわいわい作りましょう。
ちなみに富山では、ご馳走の事を「ごっつぉ」と呼びます。
富山県内でも、若干方言に違いがありますが、「お祭りのご馳走」は、「まっつりのごっつぉ」です。
お腹が一杯になった後は、獅子舞を見学します。
獅子舞は、4月11日午後2時頃に常盤岡八幡宮で五穀豊穣祈願も込めて奉納され、その後各組の班長宅へ移動します。
皆様のご参加、お待ちしております。

日時 平成27年4月11日(土) 午前10:00集合
獅子舞は、14:00~23:00頃まで
16:00以降は、自由解散とします。

集合場所 富山市井栗谷中尾3976 池田様宅
「こよもんの家」の看板が目印

会費 1,000円/一人

コメントを頂ければ、申込み先をメールでご連絡します。
詳しい地図をご希望の方は、FAX又はメールでお送りします。
※アルコールは準備しておりません。

    

ねんごろ獅子(金蔵獅子・女獅子)は安政2年(1855)に山田村若土より伝わったと言い伝えられています。
昔の役者は獅子舞・笛・太鼓・獅子取り等なんでもこなせる様に、冬場に今山田地区に習いに行ったそうです。
中尾地区は過疎化が進み、現在16軒の集落になりましたが、この里山の伝統芸能は中尾獅子方若連中により脈々と受け継がれています。

自遊人倶楽部友の会 会員募集のお知らせ

四季折々の自然に親しみ、その恵みを享受しよう!!

勘兵衛はうす

自遊人倶楽部は、自然を愛し暮らしを楽しむ人々の会です。
古民家を拠点として様々な催しに参加しながら、ゆるやかに交流する集いです。
今のところ活動拠点は、主に、富山県射水市本江の「勘兵衛はうす」や、富山県砺波市井栗谷周辺地区を予定しています。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

勘兵衛はうす

年会費は、2000円です。
友の会の正式な発足は、平成27年10月1日を予定しています。
会費の納入については、その時に、改めてご案内させて頂きます。

行事予定や、活動内容は、インターネットで配信します。
インターネット環境が整なわない会員には、別途郵送料として、1000円ご負担お願い致します。

家族の中から一人が代表して会員になれば、家族の方も行事に参加出来ます。
行事毎の参加費は、その都度、実費等をご負担いただきます。

行事は、今のところ次の様なものを予定しています。
4/11(土) 砺波市井栗谷で山の幸のご馳走とねんごろ獅子見学の会
4/19(日) 雨晴温泉の菜の花摘みの会
行事が決まり次第、随時ご案内させて頂きます。

興味のある方は、コメントを頂ければ、詳細をメールでお送りします。

※この活動で得た収益金は、友の会の運営費や管理家屋の保全補修の為に役立てます。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR