「フュージングガラス体験と手作りの器で麺を食す!!」 開催のお知らせ

ガラス工芸と言えば、殆どの人が吹きガラスを連想しますが、板ガラスを電気炉で焼成して作るフュージングガラスもあります。
今回は、勘兵衛はうすの土蔵前で、フュージングガラス体験を行います。
フュージングガラスでは、お皿等の器を作る事も出来ますが、先ずは手始めにアクセサリーか箸置きを作りたいと思います。
アクセサリーは、付ける金具によって、ブローチ、ペンダント、ループタイ、携帯ストラップ等に出来ます。
講師は、NPO法人アポロン 理事長 野入 潤と、事務局長 野入 豊子が行います。
世界にひとつだけのオリジナルアクセサリー又はマイ箸置きを作りましょう。
(電気炉での焼成は、講師が行います。お渡しは後日となります。)

フュージングガラス体験をした後は、当日勘兵衛はうすで開催中の
tokotoko工房 野入 豊子 
 「手作りの器展 -フュージングガラスを楽しむ-」 

に出展中の作品で、冷たい麺を食べたいと思います。
各自、自分の好きな器を選んで、冷たい麺を食べましょう。
手作りの器で食べる麺は、また格別です。
皆様のご参加をお待ちしております。

フュージングガラス

日時 平成27年9月23日(水祝)
    10:00~12:00 ガラス工芸
    12:00~14:00 会食
    14:00~ 片付け後解散
(作品の仕上がり日は、追って連絡します)

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
       勘兵衛はうす
       (第一、第二駐車場へ駐車願います)

講師 野入 潤、 野入 豊子

会費 1,500円/一人
  2個以上作りたい人方は、1個に付き1,000円追加となります。

申し込み先 問い合わせ先
 NPO法人アポロン 
 TEL 0766-54-6641 (勘兵衛はうす内事務室)
  不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます

申し込み、お問い合わせは、こちらへどうぞ


陶芸の「マイカップ作り」2回目 開催 -懇親昼食会編-

自遊人倶楽部友の会主催で、勘兵衛はうすで開催した、陶芸の「マイカップ作り」の続きです。

陶芸の「マイカップ作り」2回目 開催 -陶芸編- はこちらをどうぞ。

久し振りに童心に帰って粘土をこねて、お腹がぺこぺこ。
昼食は、「こよもんの家」特製の押し寿司です。

事務室にデーンと据えられた押し寿司。

マイカップ作り

粘土をこねながらも、ずっと気になっていました。
「こよもん」さんは、この日の為に前もって山でくま笹を取って来て、当日も朝早くから準備して下さいました。

押し寿司は、海老と筍。

笹寿司

糠鯖と大葉。

笹寿司

サーモンと菜の花。(レモンの皮が添えられています。)

笹寿司

の3種類です。

他に、砺波市井栗谷の郷土料理ナスソーメンも作って頂きました。
薬味は、ネギとミョウガです。

ナスソーメン

今回は作りたての暖かいナスソーメンを頂きましたが、冷たくして食べても美味しいとの事。
(実は私、余りを持ち帰り、冷蔵庫で冷やして食べた所、また違う味わいでとっても美味しかったですよ。)

陶芸の片岸先生が、呉羽梨を持ってきて下さいました。

呉羽梨

我が家からは、ささやかですが、家庭菜園で採れたキューリとトマトを持参しました。
使った大皿や取り皿は、理事長が自分の好みのお皿を少しずつ集めたものです。

さあ昼食の準備が整いました。
美味しそう。

笹寿司

昼食会

みんなで手を合わせて頂きま~す。

昼食会

昼食会

こよもんさんが準備して下さった今回の食材は、
砺波市井栗谷 中尾産のこしひかり、青じそ、くま笹、ミョウガ、ナス
こよもんさんの郷田ファームの菜の花、タケノコ
(春に採れたものを冷凍保存されてたとの事。)
砺波市大門の大門素麺
富山産のねぎ
と、殆どのものが地産地消です。

地元の材料をふんだんに使って作った、心のこもった美味しい手料理、本当に美味しゅうございました。
その上、勘兵衛はうすの座敷で頂くと、また格別。
なんだか、よそのお宅の「おうちごはん」をお呼ばれしている様な感じです。

それも雨上がりの緑が美しいお庭を眺めながら頂いたんですよ。
なんだかとってもやさしい気持ちになりました。
これでまた1年寿命が延びましたね。

陶芸の「マイカップ作り」2回目 開催 -陶芸編-

昨日、自遊人倶楽部友の会主催で、陶芸の「マイカップ作り」2回目を開催しました。
射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすの土蔵前スペースで行いました。
講師は、富山市市民大学陶芸コース担当の片岸智子さんです。
片岸さんは、NPO法人アポロンの賛助会員でもあります。

今回も、沢山の方にご参加頂きました。

マイカップ作り

1回目同様、片岸先生から、概略を説明して頂きました。

マイカップ作り

みんな真剣そのもの。

マイカップ作り

マイカップ作り

途中、田中家ゆかりの方が、勘兵衛はうすの中を見学したいと言って来られ、千客万来となりましたが、予定より少し時間が遅れたものの、なんとか作品完成。

陶芸作品

陶芸作品

陶芸作品

人数も多かったので、かなりの数です。
こんなに沢山ありますが、1回目の分と併せて一度で窯入れされるそうです。
随分沢山入るんですね。

この後、乾燥、素焼き、施釉、本焼きの工程を経て、9月一杯には出来上がるそうです。
出来上がりが楽しみですね。
作品が仕上がったら、皆さんにお集まり頂き、作品の鑑賞会をして、その後、各自の作った器でお茶とお菓子を楽しみたいと思いますので、請うご期待。

作品が出来上がったら、お楽しみの昼食会。
今回は、「こよもんの家」特製の押し寿司を味わいました。
つづきは、-懇親昼食会編- へ。

「手作りの器展」 開催のお知らせ

NPO法人アポロンが管理する古民家「勘兵衛はうす」で、展覧会を開催します。

手作りの器展
 -フュージングガラスを楽しむ-

案内状

案内状

日時 2015.9.18(金)~9.23(水祝)
   午前10時~午後5時 (最終日は午後1時まで)

場所 射水市本江2280番地 (旧田中家) 勘兵衛はうす
   国道415号線 足洗バス停より徒歩1分 0766-54-6641
   (場所がわかりにくい場合は、地図をお送りしますので、お問い合わせ願います。)

お問い合わせは、こちら へどうぞ。
地図は、こちら をご覧下さい。

是非お立ち寄り下さい。

陶芸の「マイカップ」作り

今日は、自遊人倶楽部友の会 第2回のイベントとして、陶芸でマイカップ作りを行いました。
出来上がったマイカップは、蔵前スペースに設置されたカップボードに陳列して、勘兵衛はうすに来た時に、各自がマイカップでお茶を楽しむという趣向です。

作業は、勘兵衛はうすの蔵前スペースで行いました。
昨日辺りから、若干朝晩涼しくなってきたものの、まだまだ暑いさなかです。
戸を開け放して、蚊取り線香を焚いて準備万端。

マイカップ作り

講師は、富山市市民大学の陶芸コースを担当しておられる片岸智子さんです。

マイカップ作り

1kgの粘土を使って、マイカップ一つと、残りの粘土でお皿や箸置き等を作りました。
粘土をこねるのってなんだか久し振りです。
みんな童心に帰って、無心に作業をしています。

マイカップ作り

出来たマイカップです。

陶芸

なかなかユニークな作品が沢山あります。
残りの粘土で作ったお皿等の作品です。

陶芸

陶芸

焼き上がりが楽しみですね。

陶芸を楽しんだ後は、懇親昼食会。
今回は、カレー屋伊東のテイクアウトのカレーを食べました。
カレー屋伊東は、富山市大泉町にあります。
川柳でお世話になった伊東志乃さんのご主人が経営されています。

勘兵衛はうすの座敷で庭を眺めながら、「いただきま~す。」

カレー

付け合せのサラダは、参加者の方と我が家の家庭菜園で採れた野菜です。
開け放した縁側から、時折心地よい海風が吹き、エアコンが無くても快適です。

真夏の作業なので、大丈夫かなぁと少し心配していましたが、まったくその必要がありませんでした。
楽しい夏の思い出となりました。

仕上がりは、第2回目の分と合わせて9月末頃になりそうです。
早く見てみたいなぁ・・・。
せっかくだから、みんなで自分の作品でティータイムも楽しみたいなぁ・・・。
なんて、夢が膨らみます。

「ガラスのなかま展 vol.4」のお知らせ

NPO法人アポロンが管理する「勘兵衛はうす」の作業場で、創作活動を行っている「鈴木奈々」さんが、この度展覧会を開催される事になりました。
「ガラスのなかま展 vol.4」 です。

ガラスのなかま展

ガラスのなかま展

Noriko Yamaguchi (山口紀子さん)
Nana Suzuki (鈴木奈々さん)
Kazumi Ohno (大野和美さん)
Marina Yonetsu (米津真理奈さん)

会期 2015年9月7日(月)~13日(日)
時間 10:00~16:00 最終日~15:00 入場無料
会場 曹洞宗 護国寺 宝円寺
    石川県金沢市宝町6-14
    TEL 076-231-6050

皆様是非足を運んであげて下さい。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR