秋の庭

日が落ちるのがどんどん早くなり、これからしばらくは秋の長雨が続きそうな気配です。
今週末の自遊人倶楽部友の会の催しに向けて、花の苗もいくつか購入し、植え付けを待つばかりです。

花の苗

勘兵衛はうすの庭には、ツワブキが咲いています。

ツワブキ

ツワブキ

今年の春植えたヒメツルソバが、凄い勢いで繁殖して、可愛いピンクの花を咲かせています。
葉っぱも少し紅葉しています。

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

週末の花の植え付けで、どんな庭になるか、来年の春が楽しみです。
天気予報では、植え付けの日は、しぐれ模様の様なので、ちょっと心配です。
どうか良いお天気になります様に・・・。

スポンサーサイト

大皿料理のお皿

今月末、自遊人倶楽部友の会主催で「花壇の整備と、大皿で秋を味わう」を開催します。
その準備として、勘兵衛はうすにある大皿を蔵から出してみました。

大皿

なかなか壮観ですね。

大皿

大皿

大皿

これらのお皿にお料理が盛り付けられた所を想像すると、ワクワクします。
各自持ち寄りのおうちご飯をみんなで楽しむって、素敵でしょ。
それも、勘兵衛はうすの座敷で、黒塗りの御膳で食べる予定ですよ。
大人の楽しみですね。

植える苗も、少しずつ準備しています。
そうそう、当初は第2駐車場に花を植える予定にしていましたが、準備が追い付かないので、今回はアプローチを中心に整備したいと思います。
一歩一歩ですね。
来年の春が楽しみです。

申し込みがまだの方は、お早めに・・・。
イベントの詳細は、こちらをどうぞ。

マイカップでお茶を楽しむ

昨日は、自遊人倶楽部友の会主催で「作品の受け取りとお茶会」を開催しました。
8月に開催した「陶芸のマイカップ作り」と、9月に開催した「フュージングガラス体験」の作品受け取りです。
勘兵衛はうすの座敷に並べられた、陶芸とガラス工芸の作品。

陶芸

ガラス工芸

みんな素晴らしい出来栄えに感激~。
みんな素人ばかりなのにこんなに素敵な作品になるなんて、先生凄い。

ひとりひとり自分の作品を前に、勘兵衛はうすの縁側で写真を撮りました。
殆どが作品を前にきちんと正座して撮る中で、こんなにお洒落な写真が・・・。

マイカップ作り

作品も素敵だけど、このポーズ、なかなか絵になってますね。
記念写真の後は、早速自分の作ったカップとお皿でお茶会です。
お菓子は、富山市四方の「パティスリーナオ」さんのロールケーキを頂きました。
本当はお店がお休みだったのに、準備して下さいました。有難うございます。
珈琲とお菓子で、またまたパチリ。

マイカップでお茶会

マイカップでお茶会

マイカップでお茶会

眺めてるだけで胸が一杯。
自分の作ったお皿とカップでお茶を楽しめるなんて、本当に幸せ。
お互いの作品の工夫した所を聞いたり、話が弾みます。

お茶会

心もお腹も満たされたら、カップとお皿は、マイカップ置き場へ。

マイカップ棚

マイカップ棚

あれっ、なんだか少なくな~い。
そうなんです。
「もっとじっくり眺めたいから、一旦家に持ち帰って、次のイベントの時にまた持ってきます。」って事に・・・。
その気持ち解ります。
ずっと傍に置いて置きたい気持ちですよね。

次は、初窯でお茶碗を焼きたいなぁ・・・と思っています。
まだ陶芸の先生と打ち合わせが出来ていないので、詳細が決まり次第お知らせします。
お楽しみに。

花壇の整備と、大皿で秋を味わう!!

自遊人倶楽部 第4回
花壇の整備と、大皿で秋を味わう!!

秋はガーデニングに適した季節です。
来年の春、美しい花達を眺める為には、秋の準備がかかせません。
そこで、勘兵衛はうすの第二駐車場の花壇の整備等を行いたいと思います。
宿根草や球根を植えて、来年の春は、美しい花を楽しみましょう。
花苗は、ある程度準備致しますが、皆様のご自宅にある植物で株分けして頂ける苗等があれば、お持ちいただければ尚嬉しいです。

ガーデニングで一汗かいた後は、秋の味覚を味わいます。
勘兵衛はうすには、旧田中家で使用していた沢山の大皿があります。
食欲の秋、勘兵衛はうすの大皿で秋の味覚を味わいたいと思います。
一人一品ずつお料理を持ち寄り、それをみんなで大皿に盛りつけて楽しみましょう。
得意な手料理でもよし、是非味わって欲しいおすすめ店のお惣菜やデザートでもよし、庭に出来た果物でもよし、持ち寄るものはなんでもかまいません。
概ね10人前程度をご準備お願い致します。
参加ご希望の方は、お料理内容が偏らない様に調整したいと思いますので、お申し込みの際、持ち寄られるお料理や食材をお知らせ願います。
温める必要のあるものは、勘兵衛はうすの台所のガスレンジ、電子レンジをご利用頂けます。(オーブンレンジは備え付けておりません。)
勘兵衛はうすの座敷で、大皿に盛りつけた美味しいお料理を頂きながら、深まりゆく秋を楽しみましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。

大皿料理

日程 平成27年10月31日(土)
    9:00~11:00 花壇整備等
    11:00~12:00 大皿に料理を盛り付け
    12:00~14:00 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
    勘兵衛はうす
    (第一、第二駐車場へ駐車願います。)

会費 500円/一人 + 一人一品のお料理又は食材 (概ね10人前)
申し込み先 NPO法人アポロン TEL0766-54-6641
    (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます。)

お問い合わせは、こちらへどうぞ。

陶芸体験のマイカップ完成

8月に2回に分けて作った陶芸の作品が出来上がりました。

陶芸

釉薬の指定をしていなかった人の分は、先生が任意でかける釉薬を選んで下さっています。

陶芸

陶芸

陶芸

なかなか良い出来ですよ。
釉薬の指定の無い作品の中には、掛け分け(2種類の釉薬をかける技法)になっているものもあります。
(私も指定せずに、掛け分けにしてもらえば良かった。残念~。)

作品の受け渡しは、10/12(月祝)に行いたいと思います。
他の人の作品も見た後、各自作ったマイカップで早速お茶を楽しみましょう。
楽しみですね。

ガラス工芸体験の作品の受け渡しも同じ日にする予定です。
カラス工芸のみ参加して、陶芸に参加しておられない方は、自分のマグカップを持参して下さいね。

では皆さんお楽しみに。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR