「リース作りと燻製を味わう!!」 燻製編

先日の日曜日に、射水市本江 勘兵衛はうすで、自遊人倶楽部友の会主催の「リース作りと燻製を味わう!!」 が開催されました。
今回は「リース作り」に続いて、「燻製編」です。

「リース作り」の方は、こちらをご覧下さい。

私達がリース作りを楽しんでいる間、「こよもん」さんが、せっせと燻製の準備をして下さいました。
燻製の材料は、牛肉、豚肉、鶏肉、沢庵です。

燻製作り

前もって前日に燻製したものを持ってきて頂き、勘兵衛はうすで、仕上げ。
燻製の箱は、「こよもん」さんの発案で、勘兵衛はうすで使っていた御膳の箱を利用。

燻製作り

桜のチップの良い香りが辺りに漂います。
美味しそう~。
早くリースを仕上げて、食べた~い。

燻製作り

丁度リースが仕上がる頃に、燻製も完成。
こよもんさんが、切り分けて盛り付け中です。
Kトラの荷台が行商のおじさんの様・・・。

燻製作り

ああ待ち切れな~い。
みんな揃って頂きま~す。

燻製を味わう

白菜がお皿です。

燻製を味わう

素晴らしいアイデアですね。
もちろん、この白菜も美味しく頂きましたよ。
白菜や、肉と一緒に盛り付けてある赤や黄色のパプリカは、こよもんさんの畑で出来たものです。

燻製を味わう

他に、里芋と大根のお味噌汁、赤カブの酢漬け、野菜の一夜漬けと、各自持参したおにぎりという献立です。

燻製を味わう

とっても美味しゅうございました。
「こよもん」さん準備ありがとうございました。

自然の贈り物で作ったリースと美味しい燻製料理で、本当に楽しい一日となりました。



「リース作りと燻製を味わう!!」 リース編 

昨日、自遊人倶楽部友の会主催の「リース作りと燻製を味わう!!」を開催しました。
射水市本江の「勘兵衛はうす」での開催です。
先ずはリース作りから・・・。

リースの土台は、「こよもん」さんが、葛やサツマイモのツルで準備して下さいました。
リースに付ける木の実は、事務局が主に旧富山市フラワーセンターで拾ってきたものです。

木の実

先ず、木の実の名前とリースへの取り付け方を説明。
材料は、松ぼっくり、スズカケ、モミジバフウ、ヒマラヤスギ、クルミ、ドングリ、メタセコイヤ等の木の実。
ルドベキア、バラの実、ツバキの実。
木の枝、コニファー、ヒイラギの葉っぱ等・・・。
その他、各自が自分で準備したものを持参して頂きました。

木の実の見本

好みのリースの土台を選んで、思い思いに・・・。

リース作り

リース作り

2時間で作る予定が、結局3時間かかってしまいましたが、なんとかお昼までには、みんな完成。
個性あふれる力作をご覧下さい。

リース

リース

リース

リース

リース

リース

リース

リース

各自自分の作った作品は、お持ち帰り頂きましたが、事務局制作のものは、蔵側玄関ドアに飾ってあります。

リース

理事長の作品は、式台玄関に飾ってあります。

リース

勘兵衛はうすにお越しの際は、是非ご覧くださいね。

「燻製編」 に続く。

若竹町「みんなの家」様 勘兵衛はうすを見学

11/11(水) 若竹町「みんなの家」の皆様が、勘兵衛はうすの見学に来られました。

勘兵衛はうす見学会

「みんなの家」は、地域の高齢者の交流の場として利用されています。
富山市が行っている「高齢者サロン」事業の一環で、若竹町にある集会場の愛称が「みんなの家」です。
毎週水曜日に集会場に集まって、交流されているのですが、今回は社会見学の為「勘兵衛はうす」に見えられました。

勘兵衛はうす見学会

勘兵衛はうす見学会

皆さん、勘兵衛はうすの建物に興味津々。
勘兵衛はうすの建物についての解説や、NPO法人アポロンの活動内容、自遊人倶楽部友の会の活動について、説明させて頂きました。
こうして、勘兵衛はうすの存在が、少しずつ認知されて行けばと思います。

勘兵衛はうすを見学したい方は、NPO法人アポロンにご連絡下さい。

 お問い合わせ

リース作りと、燻製を味わう!! 開催のお知らせ

秋も深まり、野山は美しい紅葉に彩られています。
勘兵衛はうすの近くの海岸には、沢山の松ぼっくりが落ちています。
そこで、今回は、リース作りを行いたいと思います。

リースの土台は、「こよもん」さんが、葛のツルとサツマイモのツルで準備して下さいました。
また、松ぼっくりは、勘兵衛はうすに訪れた若者が沢山拾ってきてくれました。
その他に、事務局の方で、どんぐり、ツバキ、メタセコイヤ等も準備しました。

自然の木の実や葉っぱだけのナチュラルリースも美しいですし、金銀のスプレーでデコレーションしたり、市販のオーナメントで飾っても素敵です。
クリスマスのグッズを付けれは、クリスマス用にもなります。
皆で思い思いのリースを作って、楽しみましょう。

リースに付ける素材は、ある程度準備してありますが、各自、自分が付けたい身近な材料をご持参頂ければ幸いです。
公園に行けば、スズカケ、モミジバフウ、ヒマラヤスギ、クルミ、ギンナン等の実が沢山落ちています。
アヤメやユリのサヤも使えます。
ウメモドキ、ナンテン、バラ等の赤い実も良いと思います。
又、100円ショップ等でも、色々な材料を売っています。

リースを作って楽しんだ後は、「こよもん」特製の肉又は魚の燻製を味わいます。
自家製の燻製って、とっても美味しいんだそうですよ。
何が出てくるかは、当日のお楽しみ。
汁物は、準備致しますが、おにぎり等の主食は、各自でご準備お願い致します。

自然の恵みでリースを作り、燻製に舌鼓を打ち、深まりゆく秋を満喫しましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

リース

日程 平成27年11月29日(日)
    9:00~11:00 リース作り
    11:00~12:00 燻製準備
    12:00~14:00 会食
    14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
    勘兵衛はうす
    (第一、第二駐車場へ駐車願います。)
会費 1500円/人
持ってくる物 付けたいリースの飾りと主食
申し込み先 事務局連絡先
    NPO法人アポロン TEL0766-54-6641
    (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます。)

申し込み、お問い合わせは、こちらからもできます。
タイトルに「リースと燻製」と記入お願いします。

花壇の整備と、大皿で秋を味わう! 「お料理編」

先日の土曜日に開催した、「花壇の整備と、大皿で秋を味わう!」の続きです。
皆さんもちよりの、「おうちごはん」を紹介します。

タイ、アジ、ヒラメ、アオリイカのお刺身

刺身

カマスのフライ(名札にアジと書いてありますが、間違いです)

カマスのフライ

鶏肉のキューちゃん煮と煮卵

鶏肉のキューちゃん煮と煮卵

オニクルミ入り菜の花よごし

菜の花のよごし

だいがくイモ

大学いも

ポテトサラダ

ポテトサラダ

我が家のナムル

ナムル

カレー屋伊東のカレー

カレー屋伊東のカレー

ぎんなん

ぎんなん

シジミ汁

シジミ汁

我が家の畑の野菜の一夜漬け

我が家の畑の野菜の一夜漬け

キューリのキューちゃん漬け

キューリのキューちゃん漬け

伊東家の漬物

伊東家のお漬物

いとこ煮とおこわ(蓋物の中身がいとこ煮です)

ご膳

手作りういろう

ういろう

さつまいもとかぼちゃの種のパウンドケーキ

さつまいもとかぼちゃの種のパウンドケーキ

ハーシーチョコケーキ

ハーシーチョコケーキ

秋の柿と豆腐のココアケーキ

秋の柿、豆腐のココアケーキ

どれもとっても美味しかったですよ。

花壇の整備と、大皿で秋を味わう!

先週の土曜日、自遊人倶楽部友の会主催で、「花壇の整備と、大皿で秋を味わう!」を開催しました。
朝から小雨が降り、花壇の整備に支障を来たすのでは・・・と、心配しましたが、開催時刻になると、なんとか曇り空になりました。

花壇の整備は、最初第2駐車場の花壇作りを予定しておりましたが、今回はアプローチの整備をする事にしました。

花壇の整備

花の苗木、春咲きの球根等を植えました。
植えた苗木は、小さな物ですが、これからの勘兵衛はうすの賑わいと共に、少しずつ成長して行く事でしょう。
球根は、会員の方が持ってきて下さったものです。
来年の春の開花が楽しみです。

花壇の整備と並行して、会食の準備も着々と・・・。
今回もまち子さんがお花を活けて下さいました。
座敷と、

生け花

食後のお茶を頂くお部屋にも・・・。

生け花

屏風の陰からちらりと覗いたもみじが風流です。

各自持ち寄った「おうちごはん」を、夫々が選んだ大皿に盛り付けて、縁側に並べました。

お料理

お料理

勘兵衛はうすの輪島塗の御膳で会食です。

会食

どれも美味しそう。

お料理

勘兵衛はうすの庭では、ツワブキが満開です。

ツワブキ

ツワブキ

美しい秋の庭を眺めながら、美味しい手料理をお腹一杯頂きました。
一句。「それぞれの手料理食べて和やかに」

お食事の後は、美味しい特製珈琲を入れて頂きました。

珈琲

お抹茶も・・・。

お抹茶

お菓子も手作りです。

みんな口を揃えて、「ああ幸せ。」
一人一人の「おもてなし」の心でこんなに素晴らしい時間を共有する事が出来ました。
大人の楽しみですね。

今回は、勘兵衛はうすの作業場でそ創作活動をされておられる若者にも参加して頂きました。
後片付けもテキパキとして頂き、有難うございました。

「季節毎にやるのもいいかもね。」の声も聞かれる程で、本当に楽しい1日でした。

持ち寄りメニューの詳細は、「お料理編」をご覧ください。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR