陶芸作品の窯詰め

昨日、陶芸作品の窯詰めをしました。
先日3/13(日)の自遊人倶楽部友の会主催のイベント "陶芸第2弾「ひも作り」に挑戦" で制作した作品です。
講師の片岸智子さんのご指導の下、勘兵衛はうすの電気炉に窯詰めしました。

陶芸作品の窯詰め

素焼きの窯詰めって、こんな風に作品を重ねて入れても良いんですって。
ちょっとびっくり。
ほんの暫く陶芸を習っていた事がありますが、窯入れは先生がされておられたので、こうして見るのは初めてです。

並びきらない分は、棚板を置いて2段目に・・・。

陶芸作品の窯詰め

一応3弾まで重ねる事が出来ますが、作品の点数が少ないので、今回はこれで十分です。
電気炉の蓋を閉じて・・・。

陶芸作品の窯詰め

素焼きと本焼きのプログラムもセット完了。
この電気炉は、ガラスも焼成できるプログラムコントローラーを取り付けてあります。
プログラムは、
 陶芸の素焼き
 陶芸の本焼き
 ガラス工芸のフュージング
 フリー
をセットしてあります。

時間の関係上、今回の素焼きは30日(水)に行います。
楽しみ、楽しみ。

スポンサーサイト

アポロン陶芸同好会のお知らせ

NPO法人アポロン 陶芸同好会を発足します。
勘兵衛はうすで陶芸を楽しむ人々の同好会です。
講師は定めず、各会員の知識を相互に交換・伝授しながら、陶芸を楽しみましょう。
月毎にテーマを決めて制作する予定です。

 発足 
発足はH28年6月とします。

 活動 
毎月第2土曜日とその翌日の日曜日を活動日とします。
時間は、10:00~15:00まで
場所は、勘兵衛はうす内、蔵前スペースとします。

 窯入れ 
主に活動日及び自遊人倶楽部友の会のイベント開催日に窯入れします。
窯入れは、制作された作品の量を見て、電気炉が一杯になると予想された時とします。

 会費 
会費は、1000円/月とします。
他に材料費及び焼成代として、粘土1kgに付き、1000円/kgお願いします。

 会員 
勘兵衛はうすで陶芸を楽しむ人なら誰でも会員となる事が出来ます。

 作品発表 
年1回、(仮称)アポロン文化祭に陶芸同好会のコーナーを設け、作品展を行います。

 その他 
釉薬については、当初何種類か準備し、徐々に増やしていく予定です。
(但し、特別な物を使用したい場合は、各自で準備お願い致します。)

 申し込み先 
 NPO法人アポロンまで
 射水市本江2280番地 旧田中家
 TEL0766-54-6641 (勘兵衛はうす内事務局)
 不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます。

申込み、お問い合わせは、こちら

陶芸第2弾 「ひも作り」に挑戦

今日、自遊人倶楽部友の会主催で、陶芸第2弾 「ひも作り」に挑戦を開催しました。
場所は、射水市本江の旧田中家 「勘兵衛はうす」です。

前回の陶芸では、たたら作りでマイカップを作りました。
今回は、ひも作りに挑戦しました。
講師は、前回と同じく、富山市市民大学の陶芸コースを担当されている片岸智子さんです。
各自思い思いに、そばちょこ、お茶碗、スープカップ等を作りました。

陶芸

陶芸

粘土をこねる間は、みんな真剣そのもの。
和気あいあいとかわしていた会話、しばしの間し~ん。

陶芸

作品が出来上がりました。

陶芸

一週間から10日程乾燥させて、素焼きする予定です。
残った粘土は各自持ち帰り、素焼きの窯入れまでの間に乾燥させてお持ち頂ければ、一緒に窯入れする予定です。

作品が出来上がった後は、懇親昼食会です。

会食

各自おにぎりを持参し、持ち寄りのおかずやデザートで楽しいお食事会。
美味しい珈琲を準備して下さった方も・・・。

珈琲

美味しい昼食と珈琲で、皆大満足。
後は、作品の乾燥、素焼きを待つばかり。
素焼きが完了したら、次回は釉掛けに集まる事になりました。
楽しみ、楽しみ。

勘兵衛はうすに春の息吹

3月に入り、急に春らしい陽気になってきました。
勘兵衛はうすのアプローチも、ほんの少し春めいてきています。

玄関先の沈丁花が、良い香りを辺りに漂わせています。

沈丁花

沈丁花

去年の暮れ、少し倒れ掛かっていて心配しましたが、こよもんさんが支えをして下さったので、すっかり元気になりました。

去年の暮れに植えたしだれ梅が小さな花を咲かせています。

しだれ梅

しだれ梅

紅白梅の方は、まだ固い蕾です。

紅白梅

紅白梅

ほんの小さな苗なので、この木が見ごろになるのに何年位かかるのでしょうか。
じっくりと成長を見守る事にしましょう。

日本水仙も咲き始めました。

日本水仙

日本水仙

チューリップもちょこんと顔を出しています。

チューリップ

チューリップの球根は、それなりの数を植えたので、まだまだ沢山出てくると思います。

まだまだ花が少ない勘兵衛はうすの庭ですが、これから毎年少しずつ充実させて行きたいと思っています。



プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR