アポロンTシャツ 完成!!

アポロン文化祭のチラシを見て気づいた方もおられると思いますが、アポロンマークのデザインが変わりました。
そこで新しいアポロンマークでTシャツを作ってみました。
ド~ンとマークを真ん中に大きくいれて・・・。

アポロンTシャツ


う~ん、ちょっと大き過ぎたかなぁ・・・
いや、着てみるとなかなか良いですよ。

もう一枚。
アポロン文化祭の時にバザールで販売するTシャツも試作してみました。

Tシャツ

これもなかなか良い感じですよ。
野入潤理事長の作品をプリントしたものです。
この他に何パターンかを販売する予定です。
皆さん買って下さいね~。

ところで、アポロンバザールは11月初旬。
今なら夏真っ盛りでTシャツ日和だけど、11月ってどうなのかしら。
まぁとりあえず、来年の夏のTシャツデザインを秋に発表という事で・・・。


アポロン文化祭 開催日時決定

アポロン文化祭の日程が決まりました。
平成28年11月3日(木祝)~11月6日(日)アポロン文化祭を開催します。
テーマは「古民家に集う/人がつなぐ交流の輪」

-------------------------------------------------------------------
アポロン文化祭

-------------------------------------------------------------------

場所は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすです。
NPO法人アポロンの一周年を記念して開催する文化祭です。
会員の方々の作品展示や活動発表を勘兵衛はうすのスペースをフルに活用して行います。

同時にアポロンバザールも開催します。
オリジナルTシャツ他、手作り作品を多数販売します。

当日は、展示作品はもとより、勘兵衛はうすの中もご観覧頂けます。
皆さまどうぞお越し下さいませ。

アポロン文化祭のチラシはこちらをどうぞ。
 アポロン文化祭のチラシ

本焼き完成と土鈴の窯詰め

6月の陶芸同好会で作った初めての作品が出来上がりました。
7月の活動日に釉掛けしたものです。
7/10(日)に本焼きの窯入れをしました。
昨日、勘兵衛はうすに行く用事があったので、ドキドキワクワクしながら電気炉の蓋を開けてみました。

陶芸作品

陶芸作品

陶芸作品

参加された方、自分の作品判りますか~
早く実物を見たいでしょ
どれも素敵に仕上がってますよ~

ところで今回、ちょっとしたハプニングが・・・。
釉薬が陶板に垂れて、くっついてしまった作品がありました。
なんとか悪銭苦闘して取る事が出来て、やれやれ。
次からは、離型剤の確認と裏面の釉薬の拭き取りお願いしますね。

陶芸作品の本焼きの次は、土鈴の素焼きです。

土鈴

ずらっと並んでま~す。
あっとこちらの方もちょっとしたハプニングが・・・。
裏に空気穴が開いていない作品がありました。
こちらの方もなんとかそっと開ける事が出来ました。

この後、7月の陶芸同好会の活動日で作った作品のいくつかを入れて、素焼きする予定です。
みなさん楽しみにしていて下さいね~。




陶芸活動日 刷毛目といっちん

今日は陶芸活動日でした。
今回のテーマは、刷毛目といっちん。
それともうひとつ。
今回は麺皿を作って、自分の作ったお皿で9月の活動日に冷やし麺を食べようという事になりました。
さてさてどんなお皿にしようかしら・・・。

陶芸活動日

刷毛目もいっちんも、ある意味、絵心が無くても出来るから良いのよね。
とにかく勢いで・・・。

刷毛目といっちん

刷毛目といっちん

刷毛目といっちん

刷毛目といっちん

なかなか独創的でしょ。
ちょっと勢いがあり過ぎて・・・。

刷毛目といっちん

この偶然が素晴らしい
この刷毛目といっちん、思いの外楽しかったですよ。
さてさてどんな焼き上がりになるか・・・。
楽しみ、楽しみ

6月の活動日に作った印花の作品を釉掛けして、窯入れしました。

陶芸の窯入れ

こちらもどんな作品になるか・・・。
早く見てみたい ワクワク



8月の活動日は、お盆と重なるので8/20(土)、8/21(日)に変更します。
8月のテーマは、掻き落としです。
みなさん是非お越しください。

陶芸同好会は、陶芸の心得が無くても参加出来ます。
経験者の知恵を持ち寄り、みんなで楽しく制作できます。
また、都合の良い月のみの参加もOKです。



土人形の土鈴作り(第一回) 開催

昨日、NPO法人アポロンの自遊人倶楽部友の会主催で、「土人形の土鈴作り」を開催しました。
場所は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすです。
講師は、前回"土人形の招き猫の絵付け"の講師をして頂いた古川圭子さんです。
今回は、7/2(土)粘土での形作り  アポロンで素焼き  8/20(土)絵付け の工程となり、"2回共参加できる方"という事にしておりました。
"参加したいけど、片方が日程的に都合が付かない"という方が多くおられ、皆さん残念がっておられました。

先ずは、古川さんが持参された型での土鈴作りを教えて頂きました。
八尾のおわら風の盆の土鈴で、片面が男踊り、片面が女踊りの土鈴です。

土鈴作り

土鈴なのに中に玉を入れるのを忘れて、せっかくくっつけたのに"もう一度切開して玉を入れ直す"なんて、大手術になってしまった場面もあり、ハプニングに大笑い。

1個作って慣れた所で、2個目は、好きな型を選んで作りました。
ひょっとこ、恵比寿様、大黒様等の思い思いの型で作りました。
中には、おわら風の盆の土鈴を、両面男踊りを1個、両面女踊りを1個にして対にされた方もおられます。

土鈴作り

その後は、自由制作。
粘土の玉を新聞紙でくるくる包み、その周りにまた粘土を巻き付けて形にします。
素焼きにすると、新聞紙が燃えてしまい、中に玉が入った土鈴になるんだそうです。
なるほど~。
思い思いの形に部品をくっつけたり、竹ベラで模様を描いたりして自由制作は大盛り上がり。
小さなお友達も参加して下さり、この時は一番楽しんでおられましたョ。
一人500gの粘土で概ね3個位い出来上がりました。

土鈴作り

土鈴作り

土鈴作り

無心に粘土をこねるのって、なんだか心がとっても癒されます。
焼き上がりが楽しみですね。

粘土いじりでお腹はぺこぺこ。
お昼は、夏野菜のスープと持参したおにぎり、持ち寄りの差し入れで美味しいお食事です。

土鈴作り

頂きま~す。

土鈴作り

昨日は蒸し暑い一日でしたが、勘兵衛はうすの土蔵前スペースは海風が吹いて、それ程暑さを感じませんでした。
次の絵付けが楽しみです。

ところで、今回のイベントの時に勘兵衛はうすの玄関に飾ろうと準備していたお花。
理事長宅の菜園で育てているものですが、うっかりしていて持って行くのをすっかり忘れていました。

花

せっかく綺麗に咲いたのに、残~念~。
みんなに見てもらおうと思っていたのにね。



勘兵衛はうすの蔵側出入り口に掲示板が付きました。

掲示板

イベントのお知らせは、ブログでも発信しておりますが、これからこの掲示板でもお知らせします。
イベントの日は開館しておりますので、ご近所の方、是非おいで下さいませ。

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR