アポロン文化祭 搬入日

昨日は、アポロン文化祭の搬入日でした。
アポロン文化祭は、11/3(木祝)~11/6(日)まで、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで開催します。
NPO法人アポロンを設立して1年ちょっとが経ちました。
文化祭は今回が初めての試みです。
勝手がわからず、思考錯誤しながらの準備です。
今回の文化祭は、NPO法人アポロンの会員の中から20名が趣旨に賛同して参加してくれました。

う~ん、どれも素敵。

アポロン文化祭搬入

左がちょっと上がってるかも・・・。もう少し下・・・。もう少し上・・・。

アポロン文化祭搬入

どんな順番がいいかしら・・・。

アポロン文化祭搬入

周りから見える様に・・・。

アポロン文化祭搬入

こんな感じで・・・。

アポロン文化祭搬入

沢山並んだ招き猫の土人形、いいねぇ。

アポロン文化祭搬入

アポロンバザールで販売する作品を沢山持ってきて頂きました。

アポロン文化祭搬入

この角度がいいかしら・・・。

アポロン文化祭搬入

展覧会の設営は手慣れたものの野入理事長の指導の下、真っ暗になるまで頑張って微調整しました。
後は、11/2(水)の何人かの搬入ですべてが完了します。
手探りの状態の中から、みんなの知恵を集めて、徐々に形になってくるのは本当にうれしい事です。
皆さん、是非観に来て下さいね。


陶芸電気炉フル回転

アポロン文化祭が近づき、勘兵衛はうすの陶芸電気炉はフル回転です。
昨日は、文化祭前の最後の素焼きを行いました。

素焼き

ずらっと並んでいる小さいコロコロは、文化祭の時にキャプションカードを挟むための物です。
10月の活動日に釉掛けした作品は、既に完成!

陶芸作品

陶芸作品

陶芸作品

昨日素焼きした作品を釉掛けして、本焼きをして、ぎりぎり搬入日までに出来上がる作品もあります。
陶芸同好会のメンバーは、どの作品を展示するか、最後の仕上がりを見て、決めるつもりで頑張っています。
皆さんお楽しみに

自前でリフォーム中の土蔵も、素晴らしい出来栄えですよ。
柿渋を塗って、家具を持ち込んで、照明を付けて・・・。
最後に野入潤理事長の絵を飾って、完成。
そうそう、入口には藍染の暖簾も掛けたしね。
当日は、カフェとしてくつろいで頂く予定です。
楽しみ、楽しみ

陶芸同好会 10月の活動日

昨日、一昨日は陶芸同好会の10月の活動日でした。
11月のアポロン文化祭に向けて、9月制作の作品に釉掛けをしたり、新たな作品を作ったりしました。
電気炉では、昨日本焼きした作品を現在徐冷中です。
アポロン文化祭までの間に、後素焼き一回、本焼き一回行う予定にしています。

アポロン文化祭は、NPO法人アポロン主催で、11/3(木祝)~11/6(日)まで、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで開催します。皆様是非お越し下さい。
陶芸同好会のメンバーの作品も展示します。
メンバーの力作を是非ご覧ください

先日本焼きして一昨日窯出しした作品です。

陶芸同好会

陶芸同好会

この中には、アポロンバザールで販売するものもあります。
11月の陶芸同好会の活動日は、11/12(土)、13(日)です。
11月は、クリスマスツリーや鏡餅を作りたいと思います。
見本で作ってみました。

クリスマスツリー

御鏡

なかなか良い感じでしょ
ツリーはかなり大きめです。
この作品は3段重ねになっていますが、全体を少し小さめにするとか、2段にするのも良いかもしれませんね。
ツリーの上に星を付ける予定ですが、今はまだ素焼きの状態です。
陶芸が初めての方も簡単に作れます。
自由作品の制作も可能です。
皆様是非ご参加下さい。
このクリスマスツリーと鏡餅はアポロン文化祭にも、参考作品として展示する予定です。
興味のある方は、見に来て下さいね。



土蔵では、アポロン文化祭に向けて、理事長が柿渋塗りの作業を行っています。
まだ改修途中ですが、なかなか良い雰囲気になってますよ
土蔵は当日喫茶コーナーになる予定です。
また、理事長の作品も展示する予定です。

土蔵の前に暖簾を掛けてみました。

アポロン暖簾

アポロン暖簾

藍染の暖簾です。
ちょっと良い雰囲気出てるでしょ。
土蔵の扉には、民俗民芸村の田尻さんに作って頂いた椿の作品も飾りました。

つばき

この椿は紙で出来ています。
素敵でしょ。

文化祭まで後2週間。
事務局でも準備に大わらわです。
楽しみ、楽しみ

勘兵衛はうす 縁側の建具修理

昨日、入善にある建具の彩泉の小杉先生に、勘兵衛はうすの縁側の建具の修理に来て頂きました。
小杉先生には、今年の春の建具解説会の時に、勘兵衛はうすの建具について解説して頂きました。
その時に、縁側の建具の桟が一部破損している所を修理して頂けないかとお願いしておりました所、お忙しい中「時間のある時にやりましょう」とのご返事を頂き、今回取り替えに来て頂いたという訳です。
建具の桟が4個所、取れてしまっていて、既製品で応急補修した状態になっていました。

建具補修

建具補修

建具解説会の時に、採れた桟をお渡しして、お忙しい中時間を割いて部品を作って頂き、昨日ご持参頂きました。
細かい寸法は現場合わせです。
職人さんの道具に興味津々。

建具補修

見ていて飽きません。

建具補修

お昼はご一緒させて頂いて、色々な文化財の修復の経験談など聞かせて頂きました。

建具補修

持参された部品は、色もぴったり。
基本的に建具は無塗装ですが、取り替えた部分だけが新しいと不自然なので、柿渋やべんがら等で色を調合して元の物と同じ様な色合いにするのだそうです。
何を混ぜるのかは、企業秘密だそうです。

建具補修

作って来られた部品は、上の方は

建具補修

下の方は、

建具補修

こんな形状です。
取り替え後は、ぱっと見て何処を取り替えたのか判らないくらい素晴らしい出来です。
「凄い、凄い」と言いながら何度も見ていたのですが、あまりの素晴らしい完成度に感激のあまり、完成後の写真を撮り忘れていました。
興味のある方は、是非お越し頂いて、その素晴らしい出来栄えをご自分の目で確かめて頂けたらと思います。
小杉先生、本当にありがとうございました。

「ビーチヨーガ」体験と古民家でバーベキュー 実施

今日は、自遊人倶楽部友の会主催の"「ビーチヨーガ」体験と古民家でバーベキュー"を開催しました。
ずっとぐずついたお天気が続いていたので、心配していたのですが、素晴らしい秋晴れの日となりました。

まずは、海岸に出て、簡単にゴミ拾い。

海岸清掃

海岸清掃

海岸には、沢山のゴミが打ち寄せています。
小1時間程拾いましたが、なかなか綺麗にはなりません。
とりあえず、最初この状態から、

海岸清掃

ここまでになりました。

海岸清掃

この流木を使って何かアートにならないかしら・・・

海岸清掃

せっかく綺麗にしたので海岸でヨガをと思いましたが、お天気が良くて日差しが強くなってきたので、松林に変更。
松の木の下もさっと綺麗にして・・・

海岸清掃

伊東志乃さんの号令でビーチヨーガ開始です。

ビーチヨーガ

ビーチヨーガ

心地よい風が吹き、波の音を聞きながら、松の木のフィトンチッドを浴びてするヨーガ。
本当に最高でした。

ビーチヨーガ

ビーチヨーガ

瞑想していると、時を忘れてしまいそうです。

ビーチヨーガ

今回は参加人数が少なくて、ちょっぴり寂しいヨーガとなりましたが、大自然に包まれて、とっても幸せな気分になりました。

ヨーガで心も身体も満たされた所で、今度はバーベキューでお腹を満たします。
バーベキューからの参加者も加わって・・・

バーベキュー

バーベキュー

次々と御馳走が出来上がり・・・

バーベキュー

いただきま~す

バーベキュー

伊東志乃さんに作って頂いた、焼きそば麺のナポリタン、とっても美味しかったです。
本当に楽しい一日となりました。


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR