大皿で秋を味わう! 開催

昨日、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで、「大皿で秋を味わう!」を開催しました。
朝から雨がしと降る生憎のお天気になりました。
勘兵衛はうすの庭には、いつのまにやら、こよもんさんが庭の樹木に雪吊りをして下さっていました。

雪つり

雪吊り

相変わらずの手際の良さに感謝です。
中庭の木々もすっかり色づいています。

紅葉

今回の行事は、桜の間で開催しました。
まずは、杉山さんのハーモニカ演奏

ハーモニカ演奏

「いい日旅立ち」と「ここに幸あり」の2曲を聞いた後、「赤とんぼ」と「故郷」をみんなで合唱しました。
深まりゆく秋を感じながら、古民家に響き渡るハーモニカの音色を堪能しました。
心にしみわたる演奏でした。
私は、ハーモニカが得意だった亡き父を思い出し、ちょっぴりせつなくなりました。

ハーモニカ演奏

杉山さんを囲んでハーモニカの楽譜を見せてもらいながら、ハーモニカを始めたきっかけなどのお話をお聞きしました。
演奏を聞いた後は、お待ちかねの大皿料理

大皿で秋を味わう

大皿で秋を味わう

大皿で秋を味わう

お赤飯、豚汁、シャケのホイル焼き、里芋・大根・人参のみそ煮、大根とうす揚げのきんぴら、サラダ3種(かぼちゃ、豆腐、大根)等沢山のお料理が並びました。
デザートは、2種類のさつまいもと柿。
それとご近所の多賀さんが、わざわざ手づくりの和風お菓子を差し入れして下さいました。
みんな揃って頂きま~す。

大皿で秋を味わう

大皿で秋を味わう

桜の間で黒塗りの御膳で頂くお料理は、また格別。
よその家のおうちご飯を頂くのって、本当に楽しいですね。
お食事の後、伊東志乃さんがお三味線を弾いて下さいました。

三味線演奏

食後のコーヒーは、アポロン文化祭でもお馴染みの杉山さん。

大皿で秋を味わう

今年も後一か月。
新春にこのお部屋でお抹茶をいただいてから、はや1年。
あっと言う間でした。
それでもほんの少しずつ、勘兵衛はうすが住み心地良くなってきている事を改めて実感します。

来年の1月3日も、この場所で「古民家でお正月」を開催しますので、みなさん是非お立ち寄り下さいね。
その日は1日開館しています。
開館時間内であれば、いつでもお越し頂けます。
伊東志乃さんのグループでお抹茶、箏の演奏等検討中です。
お楽しみに・・・。



スポンサーサイト

陶芸同好会 引っ越し

昨日、一昨日は、陶芸同好会の活動日でした。
今までは、土蔵前スペースで作品制作をしていましたが、だんだん寒くなってきたので、制作場所を引っ越ししました。
新たな場所は、箱階段を上がった左側の部屋です。

長テーブルを運び入れてみると、広さ的にも丁度良い感じです。
この部屋は床張りなので作業もし易く、二方が窓なので明るく、エアコンも付いてて、ちょっとしたアトリエの様になりました。
窓ガラスが汚れが少し気になったので、軽く拭き取って・・・。

陶芸同好会

快適、快適。

陶芸同好会

釉掛けは、従来通り土蔵前スペースで行います。

今回は、クリスマスツリーとお鏡をつくりました。
お鏡は、前回見本で作ったものが少し小さめだったので、型紙を120%に拡大して作る事にしました。
なかなか存在感のあるりっぱなお鏡になりましたよ。
(うっかりして、写真を撮り忘れました)
12月の活動日に釉掛けをして年内には完成したいと思います。

12月の陶芸同好会活動日は、12/10(土)、12/11(日)です。
ご飯茶碗を作る予定です。
このごはん茶碗は、来年1月早々に初窯で焼きます。
初窯で焼いたお茶碗でごはんを食べると、1年間無病息災で過ごせるそうですよ。

陶芸同好会は、どなたでも参加出来ます。
会員同士で教えあいながらの自由気ままな同好会です。
皆様是非お越し下さい。

大皿で秋を味わう!! 開催のお知らせ

平成28年度 自遊人倶楽部 第8回
大皿で秋を味わう!! 


去年好評だった「大皿で秋を味わう」を今年も開催する事になりました。
勘兵衛はうすにある旧田中家で使用していた大皿で、秋の味覚を味わいます。
一人一品ずつお料理を持ち寄り、それをみんなで大皿に盛り付けていただきましょう。
得意な手料理でもよし、是非味わって欲しいおすすめ店のお惣菜やデザートでもよし、庭に出来た果物でもよし、持ち寄るものはなんでもかまいません。
概ね10人前程度をご準備お願い致します。
参加ご希望の方は、お料理内容が偏らない様に調整したいと思いますので、お申込みの際、持ち寄られるお料理や食材をお知らせ願います。
温める必要のあるものは、勘兵衛はうすの台所のガスレンジ、電子レンジをご利用頂けます。
(オーブンレンジは備え付けておりません。)
勘兵衛はうすの座敷で、大皿に盛り付けた美味しいお料理を頂きながら、深まりゆく秋を楽しみましょう。

大皿料理

今年は、お料理を味わう前に、杉山幸男さんのハーモニカ演奏を楽しみます。
みなさんおなじみの曲もありますので、一緒に口ずさみましょう。

ハーモニカ演奏

皆様のご参加をお待ちしております。

日  程  平成28年11月27日(日)
      10:00~11:00 杉山幸男さんによるハーモニカ演奏
      11:00~12:00 大皿に盛り付け
      12:00~14:00 会食
      14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす
      (第一、第二駐車場をご利用願います)

会  費 500円/一人 + 一人一品のお料理又は食材(概ね10人前)

申し込み先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641
      (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)

申し込み、お問合せはこちらへどうぞ。

公演および作品展のお知らせ

勘兵衛はうすを練習場として使って頂いている劇団「演人全開 血が滾ってきたぜ!」さんが、公演を行います。

ロック・ロック・ロッカー

ロック・ロック・ロッカー

「ロック・ロック・ロッカー」

日時 11月11日(金) 20:00
    11月12日(土) 14:00 / 19:00
    11月13日(日) 14:00

会場 富山県民小劇場オルビス



NPO法人アポロンの会員 中田朋子さんが作品展を開催します。

染と墨

染と墨

「染と墨」

日時 11/11(金)~11/14(月) 10:00~16:00
場所 古民家ギャラリー 野田の家



NPO法人アポロンの会員の一人が携わって制作された絵本の作品展が開催されます。

手作り絵本作品展

「あさひホーム 手づくり絵本作品展」

日時 11/11(金)~13日(日)
    9:30~17:00 (最終日9:30~16:30)
場所 富山市ガラス美術館 5Fギャラリー2

興味のある方は、是非行ってみて下さい。

アポロン文化祭 最終日

昨日は、アポロン文化祭の最終日でした。
最終日は、まほろばの会のメンバーの方々が、桜の間でお抹茶を出してくださいました。
そのうえ、箏の演奏もして下さいました。
この箏は、以前勘兵衛はうすにご寄付頂いたものです。

優雅な箏の音色が流れる中、

アポロン文化祭

美味しいお茶を楽しんで頂きました。

アポロン文化祭

アポロン文化祭

粟(あわ)ぜんざいも初めて頂きました。

アポロン文化祭

古民家に流れる静かな箏の音色と美味しいお茶で、本当に楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

今回の文化祭は初めての試みで、手探りの状態からのスタートでしたが、会員の方々から沢山の作品を出品して頂き、素晴らしい文化祭になりました。
また、大勢の方に、この機会にと、勘兵衛はうすに初めて来て頂けた事もうれしく思います。
アポロンバザールに作品をご寄付頂いた方々、お買い上げ頂いた方々にも感謝致しております。
勘兵衛はうすを中心として、人々が集い、日頃取り組んでいる事を発表し、文化交流することが出来、本当に良かったと思います。
手弁当で陰で支えて下さった会員の方々も、本当にありがとうございました。
NPO法人アポロンや勘兵衛はうすを応援して下さる方々のお気持ちが、ひしひしと伝わる4日間でした。

この催しは、毎年恒例にしたいと思っています。
中には、来年の構想を今から練っておられる方もあります。
また来年、さらに楽しい文化祭に致しましょう。
お楽しみに・・・。

今回、会期中においで頂けなかった方へのお知らせです。
土蔵で展示していたアポロンギャラリーの、野入潤理事長の作品は、当分の間そのまま展示しておく予定ですので、開館している日はいつでもご覧頂けます。
開館日は不定期ですので、詳細は事務局へお問い合わせ下さい。
基本的には、自遊人倶楽部友の会のイベント開催日および陶芸同好会の活動日、勘兵衛はうすの保存活動日は開館しております。

アポロンギャラリー

アポロンギャラリー

アポロンギャラリー

アポロンギャラリー

勘兵衛はうすは、創作の場、発表の場として、広く皆様にご利用頂けます。
お気軽にお問合せ下さい。

アポロン文化祭

昨日は、アポロン文化祭の二日目。
素晴らしいお天気になりました。
写真を沢山撮りましたので、アポロン文化祭の展示の様子をざっとお伝えします。

先ず玄関に入ると、可愛いねこちぐらと、沢山の小菊が迎えてくれます。

アポロン文化祭

部屋に入ると目に飛び込んで来るのが、ガラスのオブジェ。

アポロン文化祭

隣の部屋は、ガラス作品の展示と、

アポロン文化祭

陶芸同好会のコーナー

アポロン文化祭

座敷の展示

アポロン文化祭

縁側の展示

アポロン文化祭

作品は、庭にも・・・

アポロン文化祭

色紙と絵手紙のコーナー

アポロン文化祭

アポロンバザールのコーナー

アポロン文化祭

土蔵前スペース

アポロン文化祭

まだまだ写真に写っていない作品が沢山あります。
アポロン文化祭は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで、11/4(日)まで開催しています。
午前10時から午後4時まで。(最終日は2時まで)
お近くにお越しの際は、是非お越し下さいませ。



アポロン文化祭 初日

昨日は、アポロン文化祭の初日でした。
アポロン文化祭は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで開催しております。
朝から雨模様の肌寒い1日となりましたが、沢山の方に足を運んで頂きました。

アポロン文化祭

アポロン文化祭

アポロン文化祭

アポロンバザールの会場では、多くの方々に、作家さんからご寄付頂いた品々をお求め頂きました。

アポロン文化祭

喫茶コーナーでは、美味しいレギュラー珈琲を飲んで頂きました。

アポロン文化祭

夕方には、勘兵衛はうすの座敷から、美しい虹を眺める事が出来ました。

虹

虹

凄く、濃くて太くて、それはそれは美しい虹でした。
みんなで庭に向かって、虹パワーを全身に受け、幸せを分かち合いました。

アポロン文化祭は、11/6(日)まで開催しています。
午前10時~午後4時まで(最終日は、午後2時まで)です。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR