干支の絵付け

昨日は、自遊人倶楽部友の会主催で、干支の絵付けをしました。

干支の絵付け

古川さんからお借りした見本を元に、アクリルガッシュで絵付けをしました。
実は、照明器具の取り替えに手間取り、最後まで仕上げる事が出来ませんでした。
完成品は、後日UPしたいと思います。

桜の間に、古川さんからお借りした、様々な酉の土鈴を飾りました。

酉の土鈴

酉の土鈴

土鈴の横のつるし飾りは、ご近所の中野さんの作品です。
用事で中野さん宅をお訪ねした時に、ご好意でお借りしたものです。
これらの作品は、お正月まで飾っておきますので、是非ご覧下さい。

来年の1/3(火)も今年同様「古民家でお正月」をやります。
午前10時から午後3時まで、勘兵衛はうすを開館しておりますので、都合の良い時間にぶらりと立ち寄って頂ければと思います。
伊東志乃さんのグループで、お抹茶や箏の演奏等を検討して頂いておりますので、お楽しみに・・・。



先週本焼きした、鏡餅とクリスマスツリーを窯出ししました。

陶芸同好会

陶芸同好会

何とかクリスマスやお正月に間に合いました。
理事長は、相変わらず独創的な作品をせっせと作っております。

陶芸同好会

ところで、理事長がまたまた富山シティエフエムのラジオ番組に登場します。
12/25(日) 午前10時~11時 「悠々~自分時間」 伊東志乃さんの番組に兄妹出演します。
再放送は、12/28(水) 朝6時~7時と、12/29(木) 昼の12時~1時です。
富山に住んでおられない方も、富山シティエフエムのホームページの「ON AIR」をクリックすると聴けます。
皆さん、是非聴いて下さいね。

スポンサーサイト

初窯で焼く茶碗作り

12/11(日)の陶芸同好会で、初窯で焼く茶碗作りをしました。
作った作品の写真を撮り忘れていたので、記事が一週間遅れになってしまいました。

茶碗作り

12月は何かと忙しい時期なので、思いの外少ない参加者になってしまいましたが、来年使うご飯茶碗を心を込めて作りました。
年が明けたら、初窯で焼く予定です。
呉須か鉄絵で仕上げる予定です。

陶芸同好会

陶芸同好会

私は今回練りこみのお皿も作ってみました。
焼き上がりが楽しみです。

理事長は、早くも来年のアポロン文化祭に向けてバザール用の作品をせっせと作っています。

陶芸同好会

11月の陶芸同好会で作ったツリーとお鏡を釉掛けして、本焼きもしました。
途中夕方にブレーカーが落ちてしまい、ひやりとしましたが、スマホの明かりでブレーカーを捜し、なんとか復旧しました。
本焼き中にブレーカーが落ちるのは、これで2度目です。
どうも焼成中はエアコンを切った方がよさそうです。
気を付けなくっちゃ。


勘兵衛はうすの大掃除

昨日は、今年最後の勘兵衛はうす 保存活動日でした。
さわやかな冬晴れの空の下、大掃除をしました。

お天気が良いので、庭の掃除も捗ります。

大掃除

窓拭きも気持ち良く・・・

大掃除

大掃除

縁側の窓ガラスが、物凄く見通し明るくなりましたよ。
来年は、アポロンにとっても見通しの明るい年になりますように・・・。


干支の絵付け 開催のお知らせ

平成28年度 自遊人倶楽部 第9回
干支の絵付け

今年も残すところ後わずかとなりました。
今年最後の行事は干支の絵付けです。
来年は酉年。酉は「取り込む」に繋がり、運気や客を取り込む年だそうですよ。
講師は、土人形の伝承と復興に携わっておられる古川圭子さんです。
勘兵衛はうすでは、招き猫の絵付け、土鈴作りに続き3回目なので、皆さんお馴染みの先生です。
今回もまた、伝統的に仕上げるも良し、独創的に仕上げる良し。
各自お好みの酉に絵付けして、来年の開運招福を願いましょう。
今回を皮切りに毎年1個ずつ仕上げて、12年かけて十二支全てを揃えるのも良いでしょう。
絵付け体験を楽しんだ後は、桜の間での昼食会を予定しています。
当日は桜の間に、様々な酉の土人形を展示します。
土人形を眺めながら、みんなで親睦を深めましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

土人形

日  程 平成28年12月18日(日)
      10:00~12:00 干支の絵付け
      12:00~14:00 昼食会
      14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす (第一、第二駐車場へ駐車願います。)

会  費 1500円/一人

申し込先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641
      (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)

お誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいませ。
お申し込み、お問合せは、こちらへどうぞ。

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR