お豆腐の手作り体験 開催

昨日、自遊人倶楽部友の会主催で、「お豆腐の手作り体験」を開催しました。
先ずは富山県豆富商工組合の奥田美貴子先生から、とうふの作り方を説明して頂きました。

手作り豆腐

その後2班に分かれて豆腐作りスタートです。
前もって水に浸漬した大豆をザルにあけて、ミキサーにかけます。

手作り豆腐

手作り豆腐

どっちが美味しく出来るかな
大豆は富山県産エンレイ、水は上市の城山の湧水を使用しました。
出来た生呉をお鍋に入れてゆっくり煮ます。
焦がさないように気を付けて・・・。

手作り豆腐

絞り袋に移して・・・

手作り豆腐

プレス機で絞ります。
男性陣出番ですよ~。

手作り豆腐

出来た豆乳を勢い良く、にがりに注入

手作り豆腐

先生さすがに慣れた手つきです。

手作り豆腐

ささっとかき混ぜたら固まるのを待ちます。
固まるのが待ちきれな~い。
さっそく先に出来た班の出来立ての汲み豆腐を試食。

手作り豆腐

「お醤油要りますか」 と先生に尋ねたら
「先ずは何もかけないで食べてみて下さい」のご返事。
食べてみてなるほど納得
出来立てのお豆腐は味付けしなくても、物凄く美味しいんです。
というか、味付けしない方が美味しい
お豆のふくよかな味わいが口一杯に広がります。
ああ幸せ
美味しい物を食べてる時が一番幸せですね。

出来たお豆腐でもう一品。
「ひじきの白和えの素」を混ぜて茹でた人参等を足して白和えを作りました。

手作り豆腐

「味が馴染むまでしばらく待って下さい」の先生の注意もそっちのけで、こっそりお味見。
美味し~い

後はおからでお味噌汁を作れば出来上がり。
持ち寄りのおかずを盛り付けて・・・。

勘兵衛はうすの座敷で昼食です。
いただきま~す

手作り豆腐

メインのお豆腐、ひじきの白和え、おからの味噌汁に加えて、煮物、きんびら、さくら蒲鉾、くるみの蒲鉾、一夜漬け、デザートはオレンジとデーツ
なんだかお祭りみたい

手作り豆腐

お豆腐には、先生持参の「とうふにあうお醤油」をかけていただきました。
ちょっと甘めのやさしいお味のお醤油です。
出来立てのお豆腐は、薬味無しでこのお醤油だけで充分です。

本当に美味しくて楽しい一日になりました。
先生ありがとうございました。

陶芸同好会 本焼き窯出し

今日、勘兵衛はうすに行って先日本焼きした作品の窯出しをしました。
どれも素晴らしい出来です。(私の作品を除いて・・・)

陶芸作品

陶芸作品

陶芸作品

何故自分の作品を除くかと言うと・・・。

陶芸作品

実は渾身の作品が釉掛けの時欠けてしまい、釉薬でくっつけようとしたのですが、焼成中に割れた部分が取れて、別の場所にくっついてしまっていました。
すっかり意気消沈です。
まあ、他の人の作品にくっついてなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・・。

陶芸同好会 3月活動日

昨日、一昨日は陶芸同好会の3月の活動日でした。
初日は釉掛けをして本焼きの窯入れ。

陶芸同好会

陶芸同好会

今回は、新たな釉薬を少し買い足したので、早速使ってみる事にしました。
また、電気炉のプログラムも少し変更しました。
どんな焼き上がりになるか楽しみです。

今回の陶芸同好会は、素晴らしいお天気に恵まれました。
2日共、気温はまだまだ低いものの初春の柔らかな日差しがおだやかに射し、やさしく包み込んでくれるような日でした。
メンバーの発案で、勘兵衛はうすのアプローチの花壇をさっとお掃除しました。

花壇の手入れ

花壇の手入れ

ほんの少しの時間でアプローチは見違える様に綺麗になりました。
花壇には今、日本水仙が咲いています。

日本水仙

ラッパ水仙の開花はもう少し先の様です。

水仙

梅の苗木に、小さな蕾

梅の蕾

作業を終えたら、作品作り

陶芸同好会

出来上がった作品は少なかったけど、とっても充実した2日間となりました。

「お豆腐の手作り体験」 開催のお知らせ

自遊人倶楽部 第12回
お豆腐の手作り体験


三寒四温のこの頃ですが、春は一歩ずつ近づいてきています。
梅、桜と春の花だよりが聞かれますが、勘兵衛はうすにはお花見に適した木が無いのが残念です。
2年前に小さな苗木を何本か植えたので、何年か後にはお花見が出るのではと今から楽しみにしています。
早いもので今年度最後の行事になりました。
今回はお豆腐の手作り体験を行います。
講師は富山県豆富商工組合の奥田美貴子さんです。
お豆腐は栄養もあり健康にも良く、最近はデザート等にも良く使われる様になりました。
富山県産大豆エンレイと、富山の美味しい水(城山の湧水)で作るお豆腐は味も最高でしょう。
お昼は温かい汲み豆腐とおからの味噌汁、ひじきの白和え等をおかずにお食事をします。
奥田さんからは、お豆腐にまつわる色々なお話を聞かせて頂けると思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

豆腐作り

豆腐作り

日  程 平成29年3月26日(日)
      10:00~12:00 お豆腐作り
      12:00~ 昼食会
      14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
      勘兵衛はうす
      (第一、第二駐車場へ駐車願います)

会  費 1500円/一人

持ってくるもの エプロン、三角巾

申し込み先 NPO法人アポロン
      TEL 0766-54-6641
      (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)

お申込み、お問合せはこちらへどうぞ。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR