足洗地区のお祭り

5/3(火祝)は、勘兵衛はうすがある足洗地区の春祭りでした。
恵比寿宮のお神輿が廻り、神主様にお祓いをして頂きました。

お神輿

獅子舞もあるのですが、班に1軒のみの巡回と聞いていました。
NPO法人アポロンは町内会の役員等は免除して頂いているので、勘兵衛はうすの前で獅子舞をして頂く日は、永遠に来ないのかと勘違いしていましたが、お願いすれば個別に来て頂けるとの事です。
前もってお願いしておけば良かったと、悔やまれます。
来年は是非お願いしたいと思います。
獅子舞の写真は、残念ながら撮れませんでした。
勘兵衛はうすの前で獅子舞をして頂けたら、どんなに素敵かと思うと今からわくわくします。

勘兵衛はうすでは、中庭の真っ白なツヅシが満開でした。

ツツジ

ツツジ

来年は1日開館して、皆様においで頂けるようにしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR