「山菜摘みときのこの菌打ち体験」 開催 Vol.2

自遊人倶楽部友の会主催の「山菜摘みときのこの菌打ち体験」のつづきです。
vol.1はこちらをどうぞ。

せんだん山の散策を終えたら、お待ちかねの昼食会です。
こよもんさんが、山のご馳走をこんなに沢山準備して下さいました。

山のご馳走

今日のメニューは・・・。

メニュー

採れたての山菜を天ぷらにして・・・。

山菜の天ぷら

皆さんなかなか慣れた手つきです。
うらやましい・・・。

こよもんさん特製の打ちたてのお蕎麦

蕎麦

猪鍋

猪鍋

盛り付けしながら、ついつい誘惑に負けて、何度かこっそりお味見など・・・。
そういう時が一番美味しいんですよね。

お待たせしました。
みんなで頂きま~す。

ご馳走

自遊人倶楽部友の会の会員と井栗谷のご近所さんとの楽しい交流会となりました。

お腹が一杯になったところで、一仕事。
ナラの木に椎茸の菌打ちと

椎茸の菌打ち

クルミの木になめこの菌打ちです。

なめこの菌打ち

早く食べた~い。
収穫祭が楽しみですね。

辺りには、ホウチャクソウやムシカリ等の可愛い花が沢山咲いていました。
ササユリの蕾もありました。

キノコの菌打ちを終えて、次は〆のラーメンです。
これまた、こよもんさん特製の猪肉の燻製。

猪肉の燻製

さっきお昼を食べたばかりなのに・・・と思いながらも、しっかり頂きました。

ラーメン

緑の中での程よい運動と美味しい山のご馳走で、本当に幸せ一杯な一日となりました。
こよもんさん一日有難うございました。
来年もお願いしますね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR