「勘兵衛はうす」探訪 vol.5

今日は、「勘兵衛はうす」の蔵と作業場の方を紹介します。
勘兵衛はうすには、2つの土蔵があります。
その2つの土蔵をすっぽりと建屋が包んでいます。
旧新湊では、土蔵を建屋で包んだ家が多い様です。

母屋の2階から土蔵の建屋を見た所です。

蔵

木造の建屋の2階の窓から土蔵の白い扉が見えます。

蔵

蔵

土蔵の前もかなり広いスペースです。
土蔵の扉です。

蔵

なんでも、泥棒が扉を開けて中に入ると、扉がしまってしまい、出られない構造になっているそうです。

玄関の脇に大きな作業場があります。

作業場

作業場

作業場を反対側から見た所です。

作業場

作業場の隣には、畑があります。
今は雑草対策の為、防草シートをかけてあります。

畑

家庭菜園をしたり、ガーデニングをすれば、素敵になりそうですね。

続きは、vol.6へ。

コメントの投稿

非公開コメント

勘兵衛はうす見学希望

はじめまして、砺波で宮大工をしている平井と言います。古民家を次世代に継承していく活動に興味があります。ぜひ1度、見学させて頂けたらと思いコメントしました。よろしくお願いします。

Re: 勘兵衛はうす見学希望

平井さんこんにちは。
「勘兵衛はうす」に興味を持って頂きありがとうございます。
4月に職芸学院の先生をお招きして、施設の解説会を予定をしております。
よろしければ、その折にでもご参加頂けたらと思います。
日程が決まり次第このブログでお知らせ致します。
また、その日ご都合が悪い様でしたら、改めて日程を組ませて頂きたく存じます。
よろしくお願い致します。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR