本焼き完成と土鈴の窯詰め

6月の陶芸同好会で作った初めての作品が出来上がりました。
7月の活動日に釉掛けしたものです。
7/10(日)に本焼きの窯入れをしました。
昨日、勘兵衛はうすに行く用事があったので、ドキドキワクワクしながら電気炉の蓋を開けてみました。

陶芸作品

陶芸作品

陶芸作品

参加された方、自分の作品判りますか~
早く実物を見たいでしょ
どれも素敵に仕上がってますよ~

ところで今回、ちょっとしたハプニングが・・・。
釉薬が陶板に垂れて、くっついてしまった作品がありました。
なんとか悪銭苦闘して取る事が出来て、やれやれ。
次からは、離型剤の確認と裏面の釉薬の拭き取りお願いしますね。

陶芸作品の本焼きの次は、土鈴の素焼きです。

土鈴

ずらっと並んでま~す。
あっとこちらの方もちょっとしたハプニングが・・・。
裏に空気穴が開いていない作品がありました。
こちらの方もなんとかそっと開ける事が出来ました。

この後、7月の陶芸同好会の活動日で作った作品のいくつかを入れて、素焼きする予定です。
みなさん楽しみにしていて下さいね~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR