9月の保存活動日 草むしり

昨日は、勘兵衛はうすの9月の保存活動日でした。
今回は、草むしりを行いました。
9月に入ったので少しは暑さも和らぐかと思っていましたが、全くその気配も無く、朝からさんさんと日差しが降り注ぐ、素晴らしいお天気となりました。
長袖、帽子、軍手と日焼け対策もバッチリ。
腰には、携帯用蚊取り線香をぶら下げて、完全武装です。
アプローチと中庭と二手に分かれて作業を行いました。

草むしり

草むしり

最初は玉の様な汗だったのですが、しまいには滝の様に汗が流れ初め、熱中症にならない様に適宜水分補給しながら作業しました。
おやつに戴きものの「でんすけスイカ」を食べて小休止。

スイカ

このスイカ、何でもとっても高価なんだそうですよ。
皮が黒っぽくて、中までしっかり実が詰まった、とってもジューシーな美味しいスイカでした。
通常のスイカは、お盆が過ぎると味が落ちて来ますが、このスイカは本当に美味しゅうございました。
休憩を挟むと、ついつい足に根っこが生えてしまいそうになりましたが、気合いを入れてお昼まで作業を行いました。
中庭はこんなに綺麗になりました。

草むしり

むしった草を袋に詰めて終了です。

草むしり

お手伝い下さった有志の方、本当にありがとうございました。
勘兵衛はうす保存活動日は、毎月第一日曜日です。
皆様のご協力をお願い致します。
都合の良い日のみ、都合の付く時間帯のみの参加も歓迎です。
よろしくお願い致します。



草むしりに平行して、土蔵前スペースの電気炉では、先月の陶芸同好会で作った掻き落とし作品の素焼きをしました。

素焼きの窯入れ

第一弾で焼きあがった作品は、こちらです。

素焼き作品

素焼き作品

今週末の陶芸同好会で釉掛けを行う予定です。
9月の陶芸同好会の活動日は、
9/10(土)10:00~15:00
9/11(日)9:00~12:00 です。
今回は、自遊人倶楽部友の会主催の「秋の味覚 梨狩り」を9/11(日)13:30~行う為、9/11(日)の活動は午前中のみとさせて頂きます。
それに伴い開始時刻も、9/11(日)のみ9:00とさせて頂きます。
9月のテーマは、三島手又は象嵌です。
又、9/10(土)は今まで作った自分の作品で、お昼に冷たい麺を食べる予定にしています。
自分の作品で食べる麺は、又格別だと思います。
大皿を作っていない方は、勘兵衛はうすにお皿が沢山あるのでご心配無く。

陶芸同好会は、どなたでも参加できます。
陶芸経験のある方も無い方もOKです。
講師はいなくて、自由きままな同好会です。
経験の無い方は経験のある方に教わりながら楽しく創作しましょう。
参加も毎回という事は無く、都合の付く日時のみの参加も出来ます。
又、ご自宅で創作されたものを窯入れのみ勘兵衛はうすで行う事も出来ます。
皆さま是非ご参加下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR