陶芸同好会 10月の活動日

昨日、一昨日は陶芸同好会の10月の活動日でした。
11月のアポロン文化祭に向けて、9月制作の作品に釉掛けをしたり、新たな作品を作ったりしました。
電気炉では、昨日本焼きした作品を現在徐冷中です。
アポロン文化祭までの間に、後素焼き一回、本焼き一回行う予定にしています。

アポロン文化祭は、NPO法人アポロン主催で、11/3(木祝)~11/6(日)まで、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで開催します。皆様是非お越し下さい。
陶芸同好会のメンバーの作品も展示します。
メンバーの力作を是非ご覧ください

先日本焼きして一昨日窯出しした作品です。

陶芸同好会

陶芸同好会

この中には、アポロンバザールで販売するものもあります。
11月の陶芸同好会の活動日は、11/12(土)、13(日)です。
11月は、クリスマスツリーや鏡餅を作りたいと思います。
見本で作ってみました。

クリスマスツリー

御鏡

なかなか良い感じでしょ
ツリーはかなり大きめです。
この作品は3段重ねになっていますが、全体を少し小さめにするとか、2段にするのも良いかもしれませんね。
ツリーの上に星を付ける予定ですが、今はまだ素焼きの状態です。
陶芸が初めての方も簡単に作れます。
自由作品の制作も可能です。
皆様是非ご参加下さい。
このクリスマスツリーと鏡餅はアポロン文化祭にも、参考作品として展示する予定です。
興味のある方は、見に来て下さいね。



土蔵では、アポロン文化祭に向けて、理事長が柿渋塗りの作業を行っています。
まだ改修途中ですが、なかなか良い雰囲気になってますよ
土蔵は当日喫茶コーナーになる予定です。
また、理事長の作品も展示する予定です。

土蔵の前に暖簾を掛けてみました。

アポロン暖簾

アポロン暖簾

藍染の暖簾です。
ちょっと良い雰囲気出てるでしょ。
土蔵の扉には、民俗民芸村の田尻さんに作って頂いた椿の作品も飾りました。

つばき

この椿は紙で出来ています。
素敵でしょ。

文化祭まで後2週間。
事務局でも準備に大わらわです。
楽しみ、楽しみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR