初窯で焼く茶碗作り

12/11(日)の陶芸同好会で、初窯で焼く茶碗作りをしました。
作った作品の写真を撮り忘れていたので、記事が一週間遅れになってしまいました。

茶碗作り

12月は何かと忙しい時期なので、思いの外少ない参加者になってしまいましたが、来年使うご飯茶碗を心を込めて作りました。
年が明けたら、初窯で焼く予定です。
呉須か鉄絵で仕上げる予定です。

陶芸同好会

陶芸同好会

私は今回練りこみのお皿も作ってみました。
焼き上がりが楽しみです。

理事長は、早くも来年のアポロン文化祭に向けてバザール用の作品をせっせと作っています。

陶芸同好会

11月の陶芸同好会で作ったツリーとお鏡を釉掛けして、本焼きもしました。
途中夕方にブレーカーが落ちてしまい、ひやりとしましたが、スマホの明かりでブレーカーを捜し、なんとか復旧しました。
本焼き中にブレーカーが落ちるのは、これで2度目です。
どうも焼成中はエアコンを切った方がよさそうです。
気を付けなくっちゃ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR