古民家でお正月

今年も1月3日は、「古民家でお正月」と称し勘兵衛はうすを一日開館しました。
まち子さんが今年もお花を活けて下さいました。
玄関と

古民家でお正月

座敷には、松竹梅

古民家でお正月

いつも本当にありがとうございます。
桜の間に、簡単なお正月の設えをしました。
床の間には、田中家の天神様、ご近所さんからお借りしたつるし飾り、まち子さんが活けて下さった水仙。

古民家でお正月

丸窓の下には、古川圭子さんからお借りした酉の土人形

古民家でお正月

伊東志乃さんのグループでお抹茶を出して頂きました。

古民家でお正月

お盆にのっているのは、甘酒、いとこ煮、烏羽玉です。
伊東志乃さんの手作りです。

古民家でお正月

伊東志乃さんがお三味線を弾いて下さました。

古民家でお正月

心に染みる、日本のお正月を味わう事が出来ました。
お昼は、持ち寄りの御馳走で・・・。

古民家でお正月

まちこさんの手作りのお寿司と伊東志乃さんの五目御飯です。
私は、家にあった煮物等を重箱に詰め込んできただけですが・・・。

皆さんのご協力で今年も楽しい幕開けとなりました。
今年も一年勘兵衛はうすが賑わいます様に・・・。



我々が桜の間で風流を楽しんでいる間、土蔵前の電気炉ではお茶碗を素焼きしました。

茶碗の素焼き

初窯で焼いたお茶碗でご飯を食べると一年間無病息災で過ごせるとか・・・。
12月の陶芸同好会で作ったお茶碗です。
1月の陶芸同好会の日(1/14(土)、1/15(日))に、鉄絵か染付の後、釉掛けして仕上げる予定です。
楽しみ、楽しみ。

陶芸同好会はどなたでも参加できます。
毎月第二土曜日と翌日の日曜日に10時から3時まで活動しています。
場所は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすです。
興味のある方は、是非覗いてみて下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR