摘みたて山菜の天ぷらと蕎麦打ち体験の会

自遊人倶楽部友の会 発足 準備企画 第三弾

摘みたて山菜の天ぷらと蕎麦打ち体験の会


砺波市井栗谷のせんだん山では、春になると色々な山菜が採れます。
そこで 5/6(水祝) 地元の方に案内して頂き、山菜採りを行います。
採れる山菜は、季節に応じて変わりますので、何が旬かはお楽しみ。

山菜採りをした後は、「こよもんの家」で蕎麦打ち体験をします。
(自分で打ったお蕎麦は、各自家にお土産として、お持ち帰り頂けます。)
自遊人倶楽部友の会の中には、蕎麦打ちをされる方が何人もおられます。

お昼には、打って頂いたお蕎麦と、採りたての山菜の天ぷらで、天ぷら蕎麦を食べます。
かまどに薪をくべて天ぷらを揚げるのって、温度管理が結構難しそうですね。
その技を習得できれば、サバイバルの時も、しっかり生きていけそうですね。
みんなで、採れたて、揚げたての山菜の天ぷらと、打ち立ての蕎麦に舌鼓を打ちましょう。

山菜の天ぷら
写真の天ぷらは、たらの芽、こしあぶら、杜仲茶です。

蕎麦

日時 平成27年5月6日(水祝) 午前10:00集合
集合場所 砺波市井栗谷中尾3976 池田昭一宅
「こよもんの家」の看板が目印
会費 2,000円/一人
持参する物 エプロン

参加希望の方は、コメント欄に「蕎麦の会 参加希望」と、メールアドレスを記入して頂ければ、詳しいお知らせをお送りします。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自然のふところで、こよもん

今日はこよもん宅邸に集い自然の山間地の植物に迎えてもらいました。
蕎麦をはじめ、煙いカマドで揚げた山菜も美味しかったです
土産に頂いた蕎麦と赤飯で夕食も、美味しく頂きました、準備と世話をして頂いた方々に感謝しています【蕎麦打ちも、美の技ですね】
 人の心と 道具 食材 の総合力 すべてに感謝です。
 古里銀河

古里銀河さんへ

本当に楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
今回は好評だったので、また来年もやりたいと思っています。
また是非参加お願い致します。
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR