山菜摘みときのこの菌打ち体験 開催のご案内

平成29年度 自遊人倶楽部 第一回
山菜摘みときのこの菌打ち体験
(摘み立て山菜の天ぷらと打ち立ての蕎麦を食す)


平成29年度に入り第一回目は、砺波市井栗谷での開催です。
井栗谷のせんだん山では、春になると色々な山菜が採れます。
今年もせんだん山で山菜摘みを行います。
山菜を探しながらの春の野山の散策は、とても気持ちの良いものです。
この催しは今年で3回目になりますが、毎年とても好評です。今年も晴れると良いですね。
採れる山菜は、季節に応じて変わりますので、何が旬かはお楽しみ。
その後は、今年もこよもんさんのご指導の下、クルミの木になめこの菌打ち体験を行います。
去年菌打ちした椎茸は残念ながらまだ顔を出していない様ですが、なめこの方はほんの少し顔を出している様なので、今年の秋には収穫できそうな気配です。
作業の後は、摘み立ての山菜を天ぷらにして、打ち立てのお蕎麦を頂きます。
蕎麦打ちは、今年も当会員の杉山さんに腕前を披露して頂く予定です。
採れたて、揚げたての山菜の天ぷらと、打ち立ての蕎麦に舌鼓を打ちましょう。
そして嬉しい事に、今回も里山のご近所さんのご協力で猪鍋を用意して頂けるとの事です。
皆様のご参加をお待ちしております。

山菜のてんぷら

日  時  平成29年5月7日(日) 午前10:00集合
集合場所 砺波市井栗谷中尾3976 池田昭一宅
 「こよもんの家」の看板が目印
会  費 2000円/一人
持参する物 エプロン
申し込み先 NPO法人アポロン
 TEL 0766-54-6641
(勘兵衛はうす内事務室)
 不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます
 お申込み、お問い合わせはこちらへどうぞ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR