勘兵衛はうすで獅子舞

昨日は、勘兵衛はうすがある射水市本江地区の祭礼でした。
昨日は五月晴れのさわやかなお天気でした。
勘兵衛はうすのアプローチには、春の花が沢山咲いています。
ツツジ、チューリップ、ナルコユリ、シラー等・・・。

勘兵衛はうす

旧田中家の方からお聞きしていた通り、長机に三方を置いて、お米を盛って準備。
午前中に獅子頭だけが回ってきました。

獅子舞

午後から御神輿がやってきました。
近付いた音に気づくのが遅れてしまい、通り過ぎる直前を後ろから・・・。

御神輿

神主様がお祓いをして下さいました。

神主様

勘兵衛はうすでは、家の中に祭壇を設けていましたが、ご近所のお宅の玄関先を見ると、庭先に設えてあります。

祭壇

お尋ねしたら、これが本式なのだそうです。
我々も来年からこの方式にしたいと思います。
そういえば、旧田中家からお借りした祭礼の日の写真には、確かに庭先に設えてあります。

祭礼

これは昭和初期の写真です。昔はこんな装束でお祭りをしていたんですね。
旧田中家の最後の後当主様の10歳位の時の写真です。

お祭り

お祭りの時は、玄関に紫の紋の入った幕を張り、提灯を下げるのが習わしとの事です。
来年のお祭りまでに、土蔵の中をよく捜して、旧田中家のものが残っていないか確認したいと思います。
2時過ぎに獅子舞がやってきました。

獅子舞

獅子舞

勘兵衛はうすの塀をバックに獅子舞

獅子舞

なかなか良いですね。

獅子舞

獅子舞

ご近所の方も沢山見に来られました。

獅子舞

勘兵衛はうすは、開館している日が少ないので、なかなかご近所の方々と親しくお付き合いする機会が無いのですが、こうして沢山の方に見に来て頂いて本当にうれしく思いました。
今年は初めての事で、要領を得なかったのですが、来年はもっと庭の奥まで入って見て頂く様、お招きしたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR