砺波市井栗谷で山の幸のごっつぉ(ご馳走)と「ねんごろ獅子」見学の会 vol.1

4/11(土) 砺波市井栗谷で山の幸のごっつぉ(ご馳走)と「ねんごろ獅子」見学の会を開催しました。
お天気が危ぶまれましたが、朝起きてみたら、どんよりとした曇り空ではあるものの、雨は落ちていないようです。
なんとか一日持ちますように・・・。
祈りをこめて会場の「こよもんの家」に・・・。

こよもんの家

まだ雪囲いが外してありませんでした。
それもその筈、まだ根雪が・・・。

雪

平野部では、ずっと前からすっかり雪が融けてしまっているんですが、やはり砺波市小栗谷辺りは、気温が少し(かなり?)低い様です。

玄関の貼り紙です。

こよもんの家

好きですこれ。
そうありたいものです。

「こよもんの家」がわかりやすい様に、道路沿いに看板を立てました。

看板

ご近所の方から、「もう少し先に白いツバキが咲いているよ。」と声をかけられ、見に行きました。
雪の様に真っ白な美しいツバキが咲いていました。

ツバキ

ツバキ

ツバキの足元には、カタカゴの花が群生しています。

カタカゴ

カタカゴ

途中、山桜が咲いていました。

山桜

山桜

春の訪れも少し平野部より遅いのか、クロッカスが咲いています。

クロッカス

ニリンソウには、小さな小さな蕾が・・・。

ニリンソウ

ご近所を散策した後は、準備にとりかかりました。
お天気があまりよく無いのと、気温が低いので、調理は外で行って、お食事は部屋の中という事で・・・。

こよもんの家

それもまたよし。
きょうのメニューは・・・。

メニュー

メニュー

う~ん、美味しそう
出来上がったお料理は、これです。

ごっつお

これは、「仕事でイベントに参加できないけど、山のごっつお(ご馳走)をどうしても食べたい」という会員の要望に応えて、お持ち帰りしたものです。

つづきは、また明日。
ごっつお編獅子舞編へと続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR