勘兵衛はうす 夏の大掃除

昨日は、勘兵衛はうすの保存活動日でした。
お盆前の夏の大掃除をしました。
今回は、窓拭きを重点的に行いました。

大掃除

大掃除

燦々と夏の日差しが降り注ぐ中、汗びっしょりで頑張りました。

大掃除

大掃除

途中、理事長持参のスイカで水分補給

スイカ

その後も、ハタキ掛け

大掃除

掃除機掛け

大掃除

縁側拭き

大掃除

皆の総力の結集で、なんとか午前中に終える事が出来ました。
お昼は、頂き物のひやむぎで・・・

昼食

昼食

ひと汗かいた後の冷たい麺は絶品でした。
昨日は、今年2回目の土用の丑の日。
「う」の付く「うどん」か、一歩譲って「そうめん」ならもっと良かったのですが、まあ気持ちは「うどん」のつもりで・・・。

お手伝いして下さった皆さん、本当に有難うございました。



午後からは、勘兵衛はうすの見学の方が何件かありました。
皆さん、国の登録文化財に内定した新聞の記事を見て来られた方々です。
割と近くに住んでおられる方々で、「近くにこんな素晴らしい建物があった事を記事を見るまで知らなかった」と言っておられました。



勘兵衛はうすは、行事等の時のみ開館しております。
見学ご希望の方は、日時を前もってお知らせ願います。
問い合わせ先
NPO法人アポロン 
0766-54-6641
(不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます)
メールの方は、こちらへどうぞ。

追記:
先日蕾だったハスは、すっかり花が終わって実になってしまっていました。
残念・・・
また来年のお楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR