砺波市井栗谷で山の幸のごっつぉ(ご馳走)と「ねんごろ獅子」見学の会 vol.3

砺波市井栗谷で山の幸のごっつぉ(ご馳走)と「ねんごろ獅子」見学の会 vol.3です。
今日は、「獅子舞」の様子をお知らせします。

vol.1(こよもんの家編)は、こちらをどうぞ。
vol.2(ごっつお編)は、こちらをどうぞ。

「山のごっつお(ご馳走)」を食べてお腹一杯になった所で、午後から「ねんごろ獅子」の見学です。
常盤岡八幡宮に集合です。

神社

神社の入口の旗に可愛い「さるぼぼ」が・・・。

さるぼぼ

高山のお土産品のさるぼぼは、良く見かけますが、本来はこんな風に飾るものだったんですね。

獅子がやってきました。
午前中、ごっつお(ご馳走)を作っている間は、なんとか曇り空だったのに、午後から雨が落ちてきてしまいました。
獅子舞どうなるんだろう。
ちょっと心配。
午後2時頃、お待ちかねの獅子がやってきました。

獅子舞

先ずは神社で獅子のお祓いです。

獅子のお祓い

この後、何か所かを順番に回るんだそうです。
なんと最後の「獅子殺し」は夜の10時頃だとか。
獅子もなかなか大変ですね。

こよもんの家の班は、午後6時頃との事。
随分時間があるなぁ・・・と思っていたら、別の班の獅子舞を見学させて頂く事になりました。

とりあえず、指定のお家に行ってみたものの、段取りが良く判らずあたふた。
おろおろしている内に、獅子舞が始まってしまいました。
どうやら家の中で獅子舞をする様です。
砺波の家は大きいので、家の中で獅子舞が出来るんですね。
一通り舞い終えた後は、ご馳走タイムが始まりました。
獅子舞の動画を撮ろうと思っていたのに、動画どころか、写真も撮れずになんだか悲しい・・・。
慌てて、用意していた目録と花を手渡しました。
ご馳走タイムが終わったら、また獅子舞が始まりました。

獅子舞

獅子舞

ああ良かった。今度こそ動画撮らなくっちゃ。
花を頂いたお礼に、獅子舞をする様です。

自遊人倶楽部の目録です。
この目録は、たたんで獅子に噛ませるんだそうです。

目録

中尾青年会の方が口上を述べた後、獅子舞「いまじし」が始まりました。

獅子舞

獅子舞

この後、花を読み上げては、獅子舞という感じで、5~6回繰り返しました。
獅子舞はその度に舞い方が違います。
後から聞いた所では、「いま獅子」「へび獅子」「とが獅子」等を舞って下さったそうです。

家に帰ってから撮った動画をみてみたら、なんと40分位ありました。
場所を変えて、これを何回か繰り返すんですから、大変な事です。
ごちそうタイムに子供たちに「どれ位練習したの?」と聞いたら、3月頃から練習していたとの事でした。
伝統を受け継ぐって大変な事ですね。
中尾青年会の皆さん、子供たち、伝助さんや、馬喰さんや、ご近所の皆様、どうもありがとうございました。

ごっつお(ご馳走)だけ食べて、獅子舞を見ないで帰った会員の方は、本当に残念でした。
来年は、しっかり見てくださいね。
動画を見たい人は、連絡頂ければ、DVDでお渡ししますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR