FC2ブログ

「勘兵衛はうす」の大掃除

昨日、射水市本江の旧田中家「勘兵衛はうす」の大掃除をしました。
ずっとぐずついたお天気だったのに、昨日はからりと晴れて、素晴らしい大掃除日和でした。
日頃の行いが良いからでしょうか。
勘兵衛はうすを稽古場にされている劇団員の方々や、アトリエとして使って下さっている作家さん等が大勢来て下さり、すいすい捗りました。

縁側で暖かい日差しを浴びながら窓ふき

大掃除

大掃除

大掃除

叩き掛け

大掃除

いつもは手が回らない2階も・・・

大掃除

先日土蔵で見つけた「榮福丸」ののぼりを枠の内の梁に掛けて貰いました。
劇団員の大道具さんが、日ごろの腕の見せ所

勘兵衛はうす

完成

勘兵衛はうす

のぼりの下に「三番叟」と「うろこ」が付いていたのですが、虫に喰われてかなり哀れな状態になっていたので、どう補修するか考えあぐねている所です。
さっぱりした後は、おにぎり、おでん、お吸い物で簡単に昼食

大掃除

3時まで大掃除の予定が、早々と午前中に終わったので、後はお茶を飲みながらの懇親会となりました。
勘兵衛はうすに若い人の話し声がするのは、とても嬉しい事です。
元気団員の皆さん、作家の皆さん、お手伝い頂き本当に有難う御座いました。
来年のご活躍をお祈りしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR