大掃除の前に、ひととき花を愛でる

先日の4/25(土)は、勘兵衛はうすの建物解説会でした。
それに先立ち、午前中有志が集まり、大掃除をしました。

少し早めに行って、整備した駐車場がどうなっているか確認しました。

駐車場工事

道路側の出入り口の幅を少し大きくしたものです。
アスファルトがまだ完全に固まっていないので、養生中ですが、なかなか良い感じに仕上がっています。

工事のついでに表玄関の前にも、少し砂利を入れて下さったとの事で、回ってみると、雨が降ると水が溜まりやすくなっていた箇所に砂利を入れて綺麗に均してありました。
本当に丁寧な工事をして下さり、有りがたい事です。

表玄関のアプローチ脇には、淡いオレンジ色のツツジが咲いていました。

ツツジ

ツツジ

控えめで静かな花です。

中庭では、タイツリソウが咲いています。

タイツリソウ

ピンクと

タイツリソウ

白です。

タイツリソウ

中庭は、座敷前の日本庭園とは違って、家族が楽しむ為の庭です。
花が少なくて少し寂しいと感じていましたが、その日は、ハウチワカエデの花が咲いていました。

ハウチワカエデ

ハウチワカエデの花

ヒイラギナンテンにも、かわいい黄色い花が咲いています。

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテンの花

どの花も、良く観察しないと存在に気付かない位の小さな花ですが、穏やかな時の流れを感じさせる、静かな佇まいでした。

明日は、大掃除の奮闘振りをお知らせします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR