「勘兵衛はうす」の大掃除

4/25(土)午後からの建物解説会に向けて、午前中、有志で「勘兵衛はうす」の大掃除をしました。

先ずは、障子の桟にハタキがけ。

大掃除

沢山の障子があるので、結構大変です。
お嬢様育ち(?)の私は、手に豆が出来てしまい、気づいた時には、豆がつぶれてしまっていました。

それから掃除機かけ。

大掃除

ハタキを腰に挿して・・・。

大掃除

なかなか手慣れたものです。

床の間の畳も乾拭きをして・・・。

大掃除

次は何処をやろうかなぁ・・・。

大掃除

そうこうしていると、突然の訪問者が・・・。
この辺りを歩いて見学しておられたグループが、珍しい古民家に目に入り、訪ねて来られました。
嬉しいハプニングです。

訪問者

大掃除中でバタバタしていましたが、家の中を一通り見て頂きました。
花や調度品等をもう少し整えてから見て頂けなかったのが、残念です。
また改めてゆっくりお越し下さいませ。

お掃除と並行して、調度品の据え付けも行いました。
時計を取り付けたり・・・。

大掃除

洗面所には、古いアイロンと絵を・・・。

洗面所

フロアスタンドも設置。

フロアスタンド

世界的建築家フランクロイドライトのデザインの照明だそうです。
古民家となかなか合いますね。

富山市民俗民芸村のお花の先生に花を活けて頂きました。

生け花

家が広いので、完璧とまではいきませんが、皆さんの頑張りで、なんとか午前中に作業を終える事が出来ました。

お昼はみんなで、富山市大泉「カレー屋伊東」のテイクアウトのカレーをわいわい食べました。
労働の後、古民家で食べるカレーは、格別の味でした。

建物解説会に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR