勘兵衛はうす 建物解説会開催

先日の4/25(土) 勘兵衛はうす 建物解説会を開催しました。
職芸学院の上野先生にお越し頂き、射水市北江 旧田中家の建物について、詳しく解説して頂きました。

玄関に、説明会の案内板を置いて、

縁側

受付も準備万端。

受付

と言いたいところですが、芳名帳の準備を忘れ、急遽、コピー用紙にお名前を書いて頂く事になりました。

解説会の前に、サワキ工舎さんが、「縁側の雨戸を外して戸袋にしまいましょう。」と提案して下さいました。
私は内心、「このままでもいいのに・・・。もし元に戻せなくなったら大変だし・・・。」などと思ってしまいました。

サワキ工舎さんが、手際良く、戸を外して下さると・・・、

縁側

なんと、見慣れた景色が一変しました。
素晴らしい解放感です。
こうして縁側で自然の風や空気感を肌で味わってみると、閉めてあった時と大違いです。
開けて下さって本当に有難うございました。
感謝です。

縁側

縁側でなごむひとときは、至福のものです。

午後から解説会が始まりました。

玄関前

上野先生の発案で、先ずはみんな外に出て、「今日はお客様になった気分を味わいながら、式台玄関から入りましょう。」ということになりました。

玄関前

玄関前

とても丁寧にわかりやすく説明して頂きました。

床の間の前で説明を聞いている様子です。

床の間

床の間

上野先生、お忙しい中ご説明頂き、ありがとうございました。
解説の内容は、録画、録音してありますので、見たい方は、ご連絡下さいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR