FC2ブログ

勘兵衛はうす お正月の準備

今年も後残すところ10日余りとなりました。
勘兵衛はうすでは、お正月の準備を着々と進めております。
玄関を入った正面には、四季の羽子板を飾りました。

勘兵衛はうす

この羽子板は、八尾の福川先生から作品をご寄附頂いたものです。
これから毎年お正月にはこの羽子板を飾りたいと思います。
右手の花嫁のれんも今年ご寄附頂いたものです。
神棚の部屋には、旧田中家の天神様を飾りました。
今まで天神堂にしまったままにしていましたが、今年はお堂の前に木彫りの天神様を出してみました。

勘兵衛はうす

座敷には理事長所有の富山の土人形の天神様と、ご寄附頂いた花嫁のれん2点

勘兵衛はうす

他にも、干支の置物やお正月らしい展示物を配置し、年末にお花を生ければ、準備万端です。
勘兵衛はうすは、今年も去年に続いてまた台風被害に遭いました。
今回は火災保険が下りたので、不幸中の幸いでした。
なんとか雪が降る前に大屋根の瓦の補修を完了する事が出来ました。
来年こそ災いの無い良い年になって欲しいものです。

年明けの1月3日は、10時から4時まで開館しております。
是非お立ち寄り頂き、古民家勘兵衛はうでのお正月を味わって頂ければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR