「勘兵衛はうす」を彩る花達

先日の4/25(土) 勘兵衛はうすの建物解説会を開催しました。
当日は、富山市民俗民芸村でお花を活けておられる先生に、お花を活けて頂きました。
花材は、先生に準備して頂いたものと、我が家で咲いたものです。
勘兵衛はうすの大掃除の後、ほんの短い時間で、さささっと手際良く活けて頂きました。
花が活けてある事で、建物も活き活きして見えました。
先生には、本当に感謝しています。

せっかく美しく活けて頂いたのに、花の命は短いので、その日来て頂いた方にしか、見て頂けませんでしたが、写真だけでもご覧頂けたらと思います。

先ずは、玄関を入ってすぐの所に置いた、クマガイソウの鉢です。
これは、我が家で育てているものをこの日だけ持ってきたものです。

花

静かなたたずまいが、勘兵衛はうすの建物に良く合いますね。
次からは、先生に活けて頂いた花です。

下駄箱の上の花、

花


玄関の突き当りには・・・。

花

ワクノウチに活けた花、

花

花

この牡丹は、我が家で咲いた牡丹です。
やはり、日本家屋に合いますね。

縁側の花

花

座敷の花

花

花

丸窓の間の花

花

応接室の花

花

トイレ脇のコーナーの花

花

箱階段のある部屋の喫煙スペースの花

花

家は、人間の息遣いや、植物がある事で、全然違って見えるものだと実感させられました。
花だけをUPiした写真も撮ったのですが、建物を含めての雰囲気を紹介したかったので、全体的に撮ったものを載せました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR