勘兵衛はうす 地域のお祭り

今日は「勘兵衛はうす」のある射水市本江地域のお祭りでした。
その地域のお祭りのしきたりが良くわからなかったので、旧田中家の方から、色々教わりながら準備をしました。
神棚のしつらえや、神主さんをお迎えする準備を終えて、一服していると、遠くから獅子舞の笛や太鼓の音が聞こえてきました。
勘兵衛はうすのある3班は、午後8時頃と聞いていたので、その時間はちょっと無理だなぁ・・・と思っていたので、音につられて思わず外へ・・・。
近くの東洋ガスメーターさんの前でお獅子を発見。

獅子舞

獅子舞

この様に何人かの方で舞うスタイルを「ムカデ」と呼ぶそうです。

その後、家の片づけをしていると、獅子頭だけが勘兵衛はうすにやってきました。
大急ぎで玄関へ走ったのですが、帰られそうになってしまい、呼び止めて写真を撮らせて頂きました。
伝統を受け継ぐ若者たち、さわやかでハツラツとしてますね。

獅子舞

どうも段取りが良くわからないままに、おたおたしていると、あっと言う間にお昼になってしまいました。
「こんな事ならお弁当を持って来るんだった。」と反省するも後の祭り。
(お祭りの日だけに・・・。)
結局、お祭りの日に、コンビニ弁当を食べるハメになってしまいました。
なんだか情けない・・・。
来年は、ご馳走を食べてお祝いしないと・・・。と固く心に誓いました。

午後過ぎに、神主さんがお祓いに見えられました。

お祓い

午後からも、賑々しい音に誘われて、片付けそっちのけで、また獅子舞見学へ・・・。
何せ私の住んでいる地域は、後から造成して出来た団地内なので、伝統と呼べるものはありません。
子供神輿があるだけなんです。

獅子舞

獅子舞が回る順番は、毎年変わるそうで、来年は違う時間帯になるようです。
来年は同じ班に回ってきたのを見る事が出来ると良いのですが・・・。
なんとか流れが分かったので、来年はバッチリ準備したいと思います。



一週間振りの勘兵衛はうすには、玄関前にシラーが咲いていました。

シラー

シラー

シラー

先週咲き掛けだったツツジも満開です。

ツツジ

今年は、不慣れでモタモタしてしまいましたが、来年は、きっちりお祭りを満喫したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR