雨晴温泉の菜の花畑で、菜花摘みの会

自遊人倶楽部友の会 発足 準備企画 第二弾

雨晴温泉の菜の花畑で、菜花摘みの会!!

雨晴温泉「磯はなび」さんの所有地の一角を「夢榮本舗」さんが管理されています。
その場所をお借りして、菜花摘みの会を催します。

磯はなび

菜花

摘み取った菜花は、各自の家に持ち帰っていただきます。
写真は、花が咲いている状態ですが、摘み採るのは花が咲く前のものです。
広々とした畑で、美味しい空気を吸い、のんびりと1日を過ごして日頃のストレスを癒しましょう。
皆様のご参加、お待ちしております。

日時 平成27年4月19日(日) 午前10:00集合
※天候が危ぶまれる場合は、8:00までにご連絡します。

集合場所 磯はなび (富山県高岡市太田88-1) 駐車場東側

会費 1,000円/一人

持参する物 昼食、はさみ、スーパーの袋(あれば)

参加ご希望の方は、コメントを頂ければ、メールで詳細をお知らせします。

    

菜の花畑の面積は2カ所合わせて50aあります。
9月末に種蒔きをすれば、天候にもよりますが、翌年の4月下旬~5月中旬まで、菜の花を鑑賞できます。
また、6月には蕎麦の種を蒔き、7月まで蕎麦の花を鑑賞できます。
8月初旬に10a種蒔きしたものに対して、約10kgを収穫し、翌年の種用を確保した残りは石臼で挽いて食べるそうです。
この畑では、サツマイモ(高岡市の特産物)も生産しており、約800kgを収穫しJA高岡に出荷、学校給食にも使用されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR