自遊人倶楽部友の会 手作り名札サンプル制作

NPO法人アポロンが正式始動し、会員も徐々に増えてまいりました。
自遊人倶楽部友の会もNPO法人アポロンの友の会として、楽しい企画を次々と練っている所です。

次回より、友の会のイベントに参加して頂く時に、なかなかお互いの顔と名前が一致しないと思うので、会員相互の親睦を計る為に、名札を付けて頂く事になりました。
名札には、本名でも、あだ名でも、ネット上のハンドルネームでも、みんなに読んで欲しい好きな名前を記載します。
素材も大きさも形も自由です。
シンプルも良し、デコるのも良し、各自思い思いの楽しい手作り名札を身に付けましょう。

とりあえず、理事長と事務局でサンプルを幾つか作ってみました。
先ずは、理事長作の名札。

名札

これは、理事長が自分で描いた絵を元に名前を入れて、写真用紙に印刷して名札にしたものです。
それから木の名札。

名札

これは、砺波市井栗谷の里山交流会に参加した時の名札です。
次に事務局が作った名札。

名札

tokotokoは、ブログのハンドルネームです。
(ちなみに、若い頃のあだ名もtokoちゃんでした。)
真ん中のヒマワリは、tokotokoの家庭菜園に咲いたヒマワリの写真です。
古い写真のような感じで印刷して、周りを縮緬で囲みました。
ストラップの紐も、縮緬です。

それからもう一つ。

名札

これは、同じヒマワリの写真を水彩画風に印刷して、周りを麻布で囲ったものです。
くっついているハートのボタンや、木のボタンは、古い洋服に付いていたボタンを取ってあったものです。

本当は、名札全体を布で作って名前を刺繍するつもりだったんですが、たまたま写真に名前を入れてみたら良い感じになったので、布と組み合わせてみました。
2枚の写真の内、良い方を採用しようと思っていたのですが、どちらも捨てがたく、両方を違うイメージに仕上げました。
結構気に入っています。
毎日仕事から帰って、食事を終えてから、一週間ほどかけてチクチク夜なべで作りました。
手作りは大好きなので、毎日家に帰って続きを作るのが楽しみで、日中も名札の事が頭から離れない位でした。

事務所開きの時に、名札のサンプルを並べて置いたんですが、全く反響が無かったのが、ちょっと・・・というか、かなり残念でしたが・・・。

「次の古民家でイタリアン」のイヘントの時に、手作り名札を作る時間を設けてあるので、参加される方は、どんな名札にするか、今から案を練っておいて下さいね。
その回には参加されない方は、次回参加される時までに、ご準備お願いします。
勘兵衛はうすの蔵の前を工作コーナーにしましたので、都合の良い時に、作りに来られても良いですよ。
その場合は、前もってご連絡頂ければと思います。
一般的な材料は、少し準備してありますが、特殊な素材を使用されたい方は、各自でご準備お願いします。

みんなでアイデア溢れる楽しい手作り名札を作りましょう。
手作り名札を下げて置く場所も作る予定ですので、お楽しみに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR