マイカップでお茶を楽しむ

昨日は、自遊人倶楽部友の会主催で「作品の受け取りとお茶会」を開催しました。
8月に開催した「陶芸のマイカップ作り」と、9月に開催した「フュージングガラス体験」の作品受け取りです。
勘兵衛はうすの座敷に並べられた、陶芸とガラス工芸の作品。

陶芸

ガラス工芸

みんな素晴らしい出来栄えに感激~。
みんな素人ばかりなのにこんなに素敵な作品になるなんて、先生凄い。

ひとりひとり自分の作品を前に、勘兵衛はうすの縁側で写真を撮りました。
殆どが作品を前にきちんと正座して撮る中で、こんなにお洒落な写真が・・・。

マイカップ作り

作品も素敵だけど、このポーズ、なかなか絵になってますね。
記念写真の後は、早速自分の作ったカップとお皿でお茶会です。
お菓子は、富山市四方の「パティスリーナオ」さんのロールケーキを頂きました。
本当はお店がお休みだったのに、準備して下さいました。有難うございます。
珈琲とお菓子で、またまたパチリ。

マイカップでお茶会

マイカップでお茶会

マイカップでお茶会

眺めてるだけで胸が一杯。
自分の作ったお皿とカップでお茶を楽しめるなんて、本当に幸せ。
お互いの作品の工夫した所を聞いたり、話が弾みます。

お茶会

心もお腹も満たされたら、カップとお皿は、マイカップ置き場へ。

マイカップ棚

マイカップ棚

あれっ、なんだか少なくな~い。
そうなんです。
「もっとじっくり眺めたいから、一旦家に持ち帰って、次のイベントの時にまた持ってきます。」って事に・・・。
その気持ち解ります。
ずっと傍に置いて置きたい気持ちですよね。

次は、初窯でお茶碗を焼きたいなぁ・・・と思っています。
まだ陶芸の先生と打ち合わせが出来ていないので、詳細が決まり次第お知らせします。
お楽しみに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来訪 コメント ありがとうございました!!!

素敵な空間と時間ですね

拙いブログですが 宜しくお願いします
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR