花壇の整備と、大皿で秋を味わう!

先週の土曜日、自遊人倶楽部友の会主催で、「花壇の整備と、大皿で秋を味わう!」を開催しました。
朝から小雨が降り、花壇の整備に支障を来たすのでは・・・と、心配しましたが、開催時刻になると、なんとか曇り空になりました。

花壇の整備は、最初第2駐車場の花壇作りを予定しておりましたが、今回はアプローチの整備をする事にしました。

花壇の整備

花の苗木、春咲きの球根等を植えました。
植えた苗木は、小さな物ですが、これからの勘兵衛はうすの賑わいと共に、少しずつ成長して行く事でしょう。
球根は、会員の方が持ってきて下さったものです。
来年の春の開花が楽しみです。

花壇の整備と並行して、会食の準備も着々と・・・。
今回もまち子さんがお花を活けて下さいました。
座敷と、

生け花

食後のお茶を頂くお部屋にも・・・。

生け花

屏風の陰からちらりと覗いたもみじが風流です。

各自持ち寄った「おうちごはん」を、夫々が選んだ大皿に盛り付けて、縁側に並べました。

お料理

お料理

勘兵衛はうすの輪島塗の御膳で会食です。

会食

どれも美味しそう。

お料理

勘兵衛はうすの庭では、ツワブキが満開です。

ツワブキ

ツワブキ

美しい秋の庭を眺めながら、美味しい手料理をお腹一杯頂きました。
一句。「それぞれの手料理食べて和やかに」

お食事の後は、美味しい特製珈琲を入れて頂きました。

珈琲

お抹茶も・・・。

お抹茶

お菓子も手作りです。

みんな口を揃えて、「ああ幸せ。」
一人一人の「おもてなし」の心でこんなに素晴らしい時間を共有する事が出来ました。
大人の楽しみですね。

今回は、勘兵衛はうすの作業場でそ創作活動をされておられる若者にも参加して頂きました。
後片付けもテキパキとして頂き、有難うございました。

「季節毎にやるのもいいかもね。」の声も聞かれる程で、本当に楽しい1日でした。

持ち寄りメニューの詳細は、「お料理編」をご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR