リース作りと、燻製を味わう!! 開催のお知らせ

秋も深まり、野山は美しい紅葉に彩られています。
勘兵衛はうすの近くの海岸には、沢山の松ぼっくりが落ちています。
そこで、今回は、リース作りを行いたいと思います。

リースの土台は、「こよもん」さんが、葛のツルとサツマイモのツルで準備して下さいました。
また、松ぼっくりは、勘兵衛はうすに訪れた若者が沢山拾ってきてくれました。
その他に、事務局の方で、どんぐり、ツバキ、メタセコイヤ等も準備しました。

自然の木の実や葉っぱだけのナチュラルリースも美しいですし、金銀のスプレーでデコレーションしたり、市販のオーナメントで飾っても素敵です。
クリスマスのグッズを付けれは、クリスマス用にもなります。
皆で思い思いのリースを作って、楽しみましょう。

リースに付ける素材は、ある程度準備してありますが、各自、自分が付けたい身近な材料をご持参頂ければ幸いです。
公園に行けば、スズカケ、モミジバフウ、ヒマラヤスギ、クルミ、ギンナン等の実が沢山落ちています。
アヤメやユリのサヤも使えます。
ウメモドキ、ナンテン、バラ等の赤い実も良いと思います。
又、100円ショップ等でも、色々な材料を売っています。

リースを作って楽しんだ後は、「こよもん」特製の肉又は魚の燻製を味わいます。
自家製の燻製って、とっても美味しいんだそうですよ。
何が出てくるかは、当日のお楽しみ。
汁物は、準備致しますが、おにぎり等の主食は、各自でご準備お願い致します。

自然の恵みでリースを作り、燻製に舌鼓を打ち、深まりゆく秋を満喫しましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

リース

日程 平成27年11月29日(日)
    9:00~11:00 リース作り
    11:00~12:00 燻製準備
    12:00~14:00 会食
    14:00~ 片付け後解散

集合場所 射水市本江2280 (旧田中家)
    勘兵衛はうす
    (第一、第二駐車場へ駐車願います。)
会費 1500円/人
持ってくる物 付けたいリースの飾りと主食
申し込み先 事務局連絡先
    NPO法人アポロン TEL0766-54-6641
    (不在の場合は、事務局の携帯電話に転送されます。)

申し込み、お問い合わせは、こちらからもできます。
タイトルに「リースと燻製」と記入お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

日本語の起源・言霊百神
プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR