「リース作りと燻製を味わう!!」 リース編 

昨日、自遊人倶楽部友の会主催の「リース作りと燻製を味わう!!」を開催しました。
射水市本江の「勘兵衛はうす」での開催です。
先ずはリース作りから・・・。

リースの土台は、「こよもん」さんが、葛やサツマイモのツルで準備して下さいました。
リースに付ける木の実は、事務局が主に旧富山市フラワーセンターで拾ってきたものです。

木の実

先ず、木の実の名前とリースへの取り付け方を説明。
材料は、松ぼっくり、スズカケ、モミジバフウ、ヒマラヤスギ、クルミ、ドングリ、メタセコイヤ等の木の実。
ルドベキア、バラの実、ツバキの実。
木の枝、コニファー、ヒイラギの葉っぱ等・・・。
その他、各自が自分で準備したものを持参して頂きました。

木の実の見本

好みのリースの土台を選んで、思い思いに・・・。

リース作り

リース作り

2時間で作る予定が、結局3時間かかってしまいましたが、なんとかお昼までには、みんな完成。
個性あふれる力作をご覧下さい。

リース

リース

リース

リース

リース

リース

リース

リース

各自自分の作った作品は、お持ち帰り頂きましたが、事務局制作のものは、蔵側玄関ドアに飾ってあります。

リース

理事長の作品は、式台玄関に飾ってあります。

リース

勘兵衛はうすにお越しの際は、是非ご覧くださいね。

「燻製編」 に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR