「リース作りと燻製を味わう!!」 燻製編

先日の日曜日に、射水市本江 勘兵衛はうすで、自遊人倶楽部友の会主催の「リース作りと燻製を味わう!!」 が開催されました。
今回は「リース作り」に続いて、「燻製編」です。

「リース作り」の方は、こちらをご覧下さい。

私達がリース作りを楽しんでいる間、「こよもん」さんが、せっせと燻製の準備をして下さいました。
燻製の材料は、牛肉、豚肉、鶏肉、沢庵です。

燻製作り

前もって前日に燻製したものを持ってきて頂き、勘兵衛はうすで、仕上げ。
燻製の箱は、「こよもん」さんの発案で、勘兵衛はうすで使っていた御膳の箱を利用。

燻製作り

桜のチップの良い香りが辺りに漂います。
美味しそう~。
早くリースを仕上げて、食べた~い。

燻製作り

丁度リースが仕上がる頃に、燻製も完成。
こよもんさんが、切り分けて盛り付け中です。
Kトラの荷台が行商のおじさんの様・・・。

燻製作り

ああ待ち切れな~い。
みんな揃って頂きま~す。

燻製を味わう

白菜がお皿です。

燻製を味わう

素晴らしいアイデアですね。
もちろん、この白菜も美味しく頂きましたよ。
白菜や、肉と一緒に盛り付けてある赤や黄色のパプリカは、こよもんさんの畑で出来たものです。

燻製を味わう

他に、里芋と大根のお味噌汁、赤カブの酢漬け、野菜の一夜漬けと、各自持参したおにぎりという献立です。

燻製を味わう

とっても美味しゅうございました。
「こよもん」さん準備ありがとうございました。

自然の贈り物で作ったリースと美味しい燻製料理で、本当に楽しい一日となりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR