NPO法人アポロン設立総会

昨日、3月1日の大安吉日、「勘兵衛はうす」で、「NPO法人アポロン」の設立総会が開催されました。
去年の秋から準備を続けてきて、ようやくここまで漕ぎ着ける事が出来ました。

アポロンの設立趣旨と目的は、以下の通りです。



アポロンは、人と人が直接に交流し、気持ちと気持ちで触れ合う機会を創り出すことを活動の念頭に置いています。
様々な活動を通じて山~平野~海といったそれぞれの地域に住む人々はもとより、文化や技術に触れたい・学びたいと考える人達などを巻き込みながらの広域的交流を行います。
そこに、生活文化、伝統継承、ものづくりや表現活動に携わる若い世代の人達にも参加してもらうことで、多様な形での交流を促し、文化的な相乗効果を生み出して行くことを目的としています。
また、交流の拠点として、古民家や空き家などを積極的に活用し、地域に残る歴史や文化の価値を掘り起こし、古き良きものの保存やまちづくり、環境保全など、地域の魅力創出や活性化に寄与します。
また、次の世代の人達にもこれら活動を伝え、引き継いで行くことで、ふるさとの人々や自然への敬いの心を育みたいと考えます。
幸い地方には豊かな自然がまだ多く残され、それら天然の恵みを享受できる環境があります。何よりもそのことの素晴らしさを皆で分かち合いたいと思います。



みんなで記念撮影をしましたが、顔が写っているので、写真は無しにします。
お定まりの事を一通り行っただけですが、結構疲れました。

この後は、県に申請書を提出して、閲覧期間を得た後に承認となる予定です。
滞り無く進めば、7月頃発足できるのでは、思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR