古民家でお正月を楽しむ 開催

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



昨日、自遊人倶楽部友の会主催で、「古民家でお正月を楽しむ」を開催しました。
場所は、射水市本江の旧田中家 「勘兵衛はうす」です。

北陸には珍しく時折薄日が差す、穏やかな日となりました。
勘兵衛はうすの床の間には、民俗民芸村のまち子先生が、お花を活けて下さいました。
見事な松竹梅です。
勘兵衛はうすの広い床の間に映えます。

床の間

お茶を楽しむ桜の間には、天神堂を飾りました。

天神堂

この天神堂は、旧田中家にあったものです。
結び柳も飾られています。
お茶のたしなみが無い私は初めて知ったのですが、結び柳は、お正月や初釜の時の床飾りなんだそうです。
結ばれた輪が「和」を象徴しているのだとか・・・。
川柳の志乃先生と民俗民芸村のまち子先生による設えです。
天神堂の隣には、当日開花したばかりの日本水仙が活けられています。

丸窓には、ガラスのお鏡とガラスの梅を飾りました。
丸窓のコウモリは、富の象徴でもあり、幸運の象徴でもあります。
お正月らしい設えで、お客様をお迎えする準備が整いました。

丸窓

お正月には、お茶のお菓子は「花びら餅」が定番なんだそうで、なんと川柳の志乃先生が手作りの花びら餅を作ってきて下さいました。

花びら餅

杯には、お酒の代わりに甘酒が注がれます。

お茶会

花びら餅も、お椀の白味噌のお雑煮も、とっても美味しゅうございました。
普通のお抹茶とお菓子を創造していた私は、初めての経験に感動しました。

お茶会

お茶会

次々とお見えになるお客様も、皆さんとても喜んでおられました。

お茶会

お茶会

お二人のお蔭で、古民家で楽しむお正月は、まさに大人の楽しみとなりました。
本当に有難うございました。

お茶会

皆様とても満足してお帰りになられました。

勘兵衛はうすに巡り合えた事で、色々な方に出会い、色々な事を知り、本当に充実した日々です。
この巡り合いの輪がどんどん拡がり、今年も色々な出会いや体験が出来ると良いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR