勘兵衛はうす お正月の設え

今年のお正月は、珍しく雪も無く、三が日共穏やかなお正月でした。
今年一年、穏やかに過ごす事が出来る事を願います。

自遊人倶楽部友の会主催の「古民家でお正月を楽しむ」のイベントに合わせて、勘兵衛はうすも、ほんの少しお正月らしくしました。
玄関ドアには、JUN理事長手作りの「稲穂の魔除け」

稲穂の魔除け

玄関脇には、副理事長こよもんさん手作りのリース

リース

本玄関にもJUN理事長手作りのリース

リース

これらの素朴な玄関飾りが皆様をお迎えします。

家の中には、民俗民芸村のまち子先生に沢山のお花を活けて頂きました。
玄関を入ると

お正月の花

床の間には、松竹梅

お正月の花

床の間の脇の小さなスペースにも、さりげなく・・・

お正月の花

桜の間の床の間には、田中家の天神堂

天神堂

結び柳も素敵です。
掛けてあるシンプルな稲穂の魔除けも合いますね。
脇には水仙が活けてあります。

丸窓には、ガラスのお鏡とガラスの梅を飾りました。

ガラスのお鏡

丸窓の脇にはツバキ

お正月の花

洗面所にも・・・

お正月の花

バックの絵は、JUN理事長作です。

皆のアイデアと工夫でで、勘兵衛はうすも、お正月らしくなりました。

私的には、庭に積もる雪を縁側から眺めてみたいという思いもありましたが、時折差し込むやわらかな冬の日射しが、幸せを運んでくれている様で別の趣がありました。

良い年になります様に・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR