富山の土人形の鑑賞と招き猫の絵付け 開催

今日は、自遊人倶楽部友の会主催で、「富山の土人形の鑑賞と招き猫の絵付け」を開催しました。
開催場所は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすです。

理事長から講師の経歴をお聞きした後、古川圭子先生から富山の土人形の歴史についてお話を伺いました。

土人形の絵付け体験

先生に持ってきて頂いた土人形を勘兵衛はうすの座敷の違い棚に飾って皆で鑑賞しました。

富山の土人形

富山の土人形

富山の土人形

色鮮やかな新しい土人形もいいけど、古い土人形も味わい深くて素敵ですね。

その後は土蔵前スペースに移動して、土人形の招き猫の絵付け開始。

土人形の絵付け体験

招き猫は、ぷっくりした最近の猫ちゃんと、ほっそりしたちょっと古いタイプの猫ちゃんの2種類。

招き猫

先生の見本を見せて頂いて、各自思い思いの招き猫を描きました。

招き猫

土人形の絵付け体験

出来上がったのが・・・

招き猫

どれもとても楽しい招き猫になりました。
こんなに可愛い猫ちゃん達。福や幸運を招くだけじゃなくて、心も癒してくれそうですね。

絵付けの後は、お茶やお食事を楽しみました。
つづきは、こちらをどうぞ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR