陶芸第2弾 「ひも作り」に挑戦

今日、自遊人倶楽部友の会主催で、陶芸第2弾 「ひも作り」に挑戦を開催しました。
場所は、射水市本江の旧田中家 「勘兵衛はうす」です。

前回の陶芸では、たたら作りでマイカップを作りました。
今回は、ひも作りに挑戦しました。
講師は、前回と同じく、富山市市民大学の陶芸コースを担当されている片岸智子さんです。
各自思い思いに、そばちょこ、お茶碗、スープカップ等を作りました。

陶芸

陶芸

粘土をこねる間は、みんな真剣そのもの。
和気あいあいとかわしていた会話、しばしの間し~ん。

陶芸

作品が出来上がりました。

陶芸

一週間から10日程乾燥させて、素焼きする予定です。
残った粘土は各自持ち帰り、素焼きの窯入れまでの間に乾燥させてお持ち頂ければ、一緒に窯入れする予定です。

作品が出来上がった後は、懇親昼食会です。

会食

各自おにぎりを持参し、持ち寄りのおかずやデザートで楽しいお食事会。
美味しい珈琲を準備して下さった方も・・・。

珈琲

美味しい昼食と珈琲で、皆大満足。
後は、作品の乾燥、素焼きを待つばかり。
素焼きが完了したら、次回は釉掛けに集まる事になりました。
楽しみ、楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR