勘兵衛はうすが正式に登録文化財に・・・

平成27年10月27日付けで、勘兵衛はうす(旧田中家住宅)の登録が官報告示され、正式に国の登録有形文化財になりました。
本当に嬉しい事です。

アポロン文化祭開催に向けて、スタッフ一同奮闘しております。
アポロン文化祭は、去年に続いて2度目の開催となります。
今年は、国の登録有形文化財になった事で、多くの方々に作品や建物をご覧頂けるのではと、楽しみにしております。

昨日は、文化祭の作品の搬入日でした。
今年は、約20名の方々が出品のご協力をして下さいました。
台風の影響で、雨が降りしきる中、搬入して頂き本当に有難うございました。
搬入風景を撮影しようとカメラを肩に掛けていたにも拘わらず、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、暗くなってから帰り際に慌てて写真を撮りました。
11/1(水)の搬入予備日に搬入を予定されている方もあるので、まだほんの一部ですが、様子をお知らせします。

入口の枠の内の部屋

アポロン文化祭

アポロンバザール

アポロン文化祭

アポロン文化祭

座敷の床の間

アポロン文化祭

座敷

アポロン文化祭

アポロン文化祭

縁側

アポロン文化祭

他にも縁側に展示して頂きましたが、暗くなってしまい、写真撮影出来ませんでした。
箱階段の前の部屋

アポロン文化祭

その先の廊下

アポロン文化祭

土蔵ギャラリー

アポロン文化祭

桜の間

アポロン文化祭

桜の間には、陶芸作品も展示して頂いたのですが、写真がうまく撮れていませんでした。
全ての作品の出品が完了した時点で、改めて撮り直しますのでお許し下さい。

期間中予定しているイベントを紹介します。
11/3(金祝)AM11:00~11:30 「CityBBからやってきた三人組」さんのJAZZライブ
11/4(土)、5(日)は、杉山さんの美味しい珈琲が飲めます。
11/5(日)は、AM10:00~PM2:00まで、まほろばさんのお抹茶が頂けます。
アポロンバザールでは、ご寄付頂いた手作りの作品をお買い求め頂けます。

アポロン文化祭は、11/2(木)~11/5(日)の10:00~16:00まで開催しています。
皆様是非お越し下さいませ。

開催場所
射水市本江2280番地 旧田中家
勘兵衛はうす
0766-54-6641

第一、第二駐車場に駐車お願い致します。
第一駐車場に駐車される場合は、民家に排気口を向けて駐車しない様、ご配慮お願いします。
ナビに住所を入れると、土蔵側の入り口を指します。
土蔵側には駐車出来ませんので、お車の方は国道側から入り駐車願います。

勘兵衛はうすの場所はこちらをどうぞ。

「COOPとやま」さん勘兵衛はうすを見学

今日、COOPとやまの皆さんが勘兵衛はうすを見学されました。
いつもなら前もって朝早く勘兵衛はうすへ行き、掃除をしたり花を活けたりしてお待ちするところですが、今日は皆さんと一緒にマイクロバスで勘兵衛はうすに向かいました。
到着して鍵を開けて驚いた事に、部屋の中に落ち葉が沢山散乱しています。
夕べは台風の影響で夜中の間強風が吹き荒れました。
それにしても、いくら多少隙間風が入るとは言え、今までに無い散らかり様です。

以前来られた事がある方に掃除をお願いして、初めての方に家の説明をしている時、ふと天井を見上げると、なんと窓が開いています。

勘兵衛はうす

勘兵衛はうす

枠の内の上の方にあるガラス窓の一枚が吹き飛んでしまった様です。
見ると、外に割れたガラスが散乱しています。
見上げると、他にも何か所か外壁の板が剥がれている所も・・・

勘兵衛はうす

詳しい被害状況は明日業者の方に調べて頂き、とりあえず養生をして頂く事になりました。

COOPとやまの皆さんは見学して頂いた後、座敷でお食事会をされました。

勘兵衛はうす

せっかく勘兵衛はうすの素晴らしい佇まいを見て頂き、楽しんで頂こうと思ったのに、お掃除をして頂いたり、COOPとやまの皆様には、本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
ご協力有難うございました。
この騒動の中でも、皆さん勘兵衛はうすを少しはお楽しみ頂けた様で何よりです。

10月保存活動日

昨日は、10月の勘兵衛はうす 保存活動日でした。
夏の間サボっていた庭の草むしりを重点的に行いました。
庭には春程の勢いは無いものの、花が少し咲いていました。

アプローチでは、コルチカムが満開です。

コルチカム

駐車場の花壇では、ソリダコ

ソリダコ

ソリダコ

コスモス

コスモス

白いフジバカマ

フジバカマ

フジバカマ

等が咲いています。

庭ではヒメツルソバが紅葉を初めています。

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

石の影にひっそりとエッチュウミセバヤ

エッチュウミセバヤ

ぼうぼうだった草もなんとか綺麗になりました。
見学の方がいつ来られても良い様に、なんとか整いました。

射水ケーブルテレビが「勘兵衛はうす」を取材

昨日、射水ケーブルテレビさんが「勘兵衛はうす」を取材されました。

勘兵衛はうす

勘兵衛はうす

勘兵衛はうす

11月に5分程の番組で紹介されるという事です。
放送時間がわかりましたら、お知らせしますので、皆さん見て下さいね。



9月の活動日に釉掛けした陶芸同好会の2回目の本焼きが完了しました。

陶芸同好会

陶芸同好会

量が多かったので、今回窯入れ出来なかった作品もありますが、9月に素焼きしたものと併せて10月中には本焼きしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

尚、10月の陶芸同好会の活動日は、都合により10/14(土)と翌10/15(日)に変更します。
お間違えの無い様お願いします。
又、その日は予約無しで「勘兵衛はうす」を見学する事が出来ます。
見学ご希望の方は、10時~3時までにお越し下さい。
但し昼食時間は、事務局が出掛けている場合があります。
その場合は、説明が出来ませんのでご了承お願いします。

丸窓の障子の張替え

勘兵衛はうすのゲストルーム「桜の間」の丸窓の障子が破れてしまいました。
破れたと言うよりは、経年劣化で糊が弱くなり、めくれて来たという感じです。
戸の外し方も良くわからず、途方にくれていましたが、シルバー人材で張替えて頂ける事になりました。
蝙蝠が飛ぶ丸窓も、障子戸を外すとなんだかちょっと哀れな感じ。

障子の張替え

張り替えた戸を入れて・・・

障子の張替え

やっと元通りに・・・

障子の張替え

やっぱりこうじゃなくちゃ。
「お月見の会」までに間に合って良かった

ついでにずっと気になっていた事務室の障子戸も張り替えて頂きました。
建付けが悪くなってきているので、戸をはめるのに結構苦戦。

障子の張替え

障子の張替え

こちらも元通りに・・・

障子の張替え

良かった、良かった。


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR